2013年01月17日

今の社会で満足できる点は?



今日は、読売新聞1月11日より『今の社会で満足できる点は』です(文章から抜粋)。




成人の国民約6000人に、今の社会で満足できる点を尋ねた内閣府の調査(12年)がある。



「今の社会で満足できる点は」


・良質な生活環境が整っている→35%
・心身の健康が保てる→25%
・人と人が認め合い、交流しやすい→18%
・女性が社会での活躍を志向しやすい→15%
・子育てしやすい→10%
・チャンスを見つけやすい→5%
・若者が自立を目指しやすい→3%





※一緒に書いてあった記事から推測すると、なかなか難しい時代に、なってきたかもしれませんね。

物質的側面より、精神的側面を、採り上げている傾向があります。

より良い社会になるよう祈り、そうなるように精進したいと思います。



Posted by makishing at 04:45│Comments(2)
この記事へのコメント
私は、軽い仕事にして作家活動に力点をおいております。チャンスを見つけやすいにあたります。
Posted by 原誠 at 2013年01月17日 17:39
原誠様

訪問、ありがとうございます。

作家活動に、どんどん力点をおいて頂ければ、嬉しいです。

チャンスを広げて頂ければと思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2013年01月17日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。