2013年08月29日

全部知っていれば日本通!!


今日は、竹田研究会(明治天皇の玄孫に当たる、竹田恒泰先生の勉強会)の講演会のチラシを、別の方から頂きましたが、そこに書かれていた『あなたはいくつ御存知ですか?(全部御存知であれば日本通です!!)』を紹介致します。





☆あなたはいくつ御存知ですか?(全部御存知であれば日本通です!!)☆



1.世界一建国の歴史の古い国家は日本です。
キリスト暦2013年の今年、皇紀2673年目を迎えた日本国。

2.道路脇で、無人野菜売場が成り立つ国は、世界196ヶ国で日本だけ。

3.世界トップクラス資源大国日本。(日本海側メタンハイドレート・産業廃棄物)

4.仕事に対する考え方の世界常識「仕事、つまり労働は罰」とキリスト教の聖書にも書かれている。日本は仕事を「趣味や生きがい楽しみ」と考える国。

5.義務教育の世界常識は、自分の国がどのようにして建国したかを教えること。日本では自分の国がどうして出来たのかを教えない国、変です。(日本がどうして出来たのかは「古事記」に書かれています)

6.日本が世界最古の磨製石器と土器を作ったから文明の発祥の国です。

7.世界初の料理をした日本。現在世界一の料理店の宝庫、レストランの格付けランキングミシュランでは、星の数と3つ星の数は世界一です。

8.隣国で尊敬される革命家「孫文」が尊敬していた国は日本です。孫文は自分の名前を日本国を参考にして「中山」と名乗っていました。

9.台湾に国家予算の4分の1を使い巨大ダム「烏山頭水庫」を作ったのが日本人の八田与一さんです。(台湾の教科書に載ってます)

10.日本では、義務教育の教科に「国語・算数・修身・理科・社会」というように「修身」という教科がありました。この修身の教育の効果で、日本は鍵をしないで眠れる地域が、数多くありました。この修身を輸出すれば世界で無人野菜売場が成り立ちます。

11.国際会議の国際連盟規約委員会で「人種的差別撤廃(白人黒人黄色人を平等にする)」を世界で初めて提案した国は日本。賛成多数でしたが、アメリカ大統領ウィルソンが議長権限を使い否決しました。その後戦争となりました。





※11個、全部知っていれば、日本通らしいです。

日本人であることを、嬉しく思いました。

日本という国が、どのようにして出来たのかを、今度調べてみようと、思います。



Posted by makishing at 05:52│Comments(2)
この記事へのコメント
知らないことはあるものですね・・・
初めて知ったこともあります。

「日本通」とは言えない状態です。
このように「ブログ」で知り学びとなります。
ありがとうございます。
Posted by 進藤幸男 at 2013年08月29日 08:27
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

返事が遅くなりました。

私も同じでした。決して「日本通」とは言えないです。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2013年08月31日 05:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。