2013年10月10日

なんで?


【なんで?】


今、満たされていない

あなた!



今、言い訳している

あなた!



今、不満をもらす

あなた!





そんなことを
言うまえに



「なんで?」なのか

考えよう!





「なんで?」の中身が
ひもとけたなら



きっとこれから

明るいよ!



Posted by makishing at 07:45│Comments(4)
この記事へのコメント
自分にマイナスの出来事が起きてしまうと、
「今日は運が悪かった」「何で俺だけ」「あいつが悪い」
等、責任を他者に押し付け、自分を慰めようとしてしまいがちです。
しかし、それでは何も生み出さない。
結局自分の身の回りで起きていることの原因は、自分なのだから。
「なんで」そのマイナスの出来事が起きてしまったのか、考え、改善、実践していきたいと思います。
Posted by 前田雄飛 at 2013年10月10日 10:38
「なんで?」なのか考えよう・・・
言い訳の前に原因を究明してみることが大切ですね

そこから行動力も提案力までも変わってきます。
Posted by 進藤幸男 at 2013年10月10日 11:06
前田雄飛様

訪問、ありがとうございます。

マイナスの出来事は、本当は、その人(当事者)を鍛え、レベルアップ出来る機会なのですが、なかなかそういうふうに捉えることが出来ないのも、また普通の考え方です。

責任を自分以外の第三者に向けると、その時だけは楽になります。

プラスもマイナスも、原因があり、それを引き起こした経緯が存在するケースがあります。

しっかりと、勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2013年10月11日 06:26
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

原因と経緯と結果を照らし合わせてみることで、紐解きが出来ると思います。

そこから建設的に計画を立てて実践できれば、行動力から提案力まで変わってきます。

言うのは簡単です。実践を試みてまいります。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2013年10月11日 06:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。