2013年12月14日

成功は能力ではなく“性格”


今日は、いつも楽しく拝読しているメルマガからです(一部削除)。





私は本を読むと、要点をノートにまとめます。
たくさん本を読んだ後、心に残っていないのがもったいないと思い、まとめるようにしました。
そんなノートが今では、50冊ほどあります。


その中のノートに書かれていた言葉です。
誰の言葉か、書き忘れています。
今でも時々読み返す、素晴らしい言葉です。
素晴らしい助言です。

ぜひ共有してください。

==

これから資本主義制度が大きく変わり、
ひとりひとりが社長になります。
今よりも働き方も価値観も変わります。
たくさん苦労してください。
たくさん苦労すれば、長生きできます。
水で苦労すれば、水のありがたみが分かるように
たくさん苦労すれば、たくさんのことに
ありがたさを感じることができるからです。
すると、相手の気持がわかるようになります。
相手の気持がわかるようになると、
生きる力が湧き出てきます。

もし人が悪く見える時、
それは相手に対して恩を忘れている時なのです。
「恩返しの達人は、繁栄の芽を出し続ける」のです。
恩を感じて、それを常に返す人は
自然に反映し続けるのです。
成功に必要なのは、「能力」ではなくて
そのための「性格」なのです。
どうぞたくさん勉強してください。
たくさん努力してください
たくさん苦労してください

悪いこともたくさん起きるでしょうが、
悪いことも良いことなのです。
嫌なことも喜んでください。
そして完全燃焼してください。
すると自然に成功するための性格に
なっているでしょう。
たくさんの勉強
たくさんの努力
たくさんの苦労
全てあなたにとって
より素敵な性格になるために必要なことであり
反映し続けるためであり
大切な人たちに最高の喜びを与えるため
だと思います。

「最高の喜びを与えるために徹底的に進みなさい」

魅力とはどれだけ与えるかということ。
成功は能力ではなく、性格なのだから。

==





※たくさん起こる、身の回りの出来事を、いかに素敵な性格をつくり出す材料か・・・悪い出来事も含めて、考えていけば、いいわけですね。

「恩返しの達人」を、目指していきたいと思います。



Posted by makishing at 08:57│Comments(2)
この記事へのコメント
すべては人です。人の中身で決まります。私は、来年50歳の節目です。頑張ることはやめて、執着することなく楽しむことをしていきます。
Posted by 原誠 at 2013年12月14日 23:10
原誠様

訪問、ありがとうございます。

確かに『すべては人の中身』だと、私も思います。

頑張り過ぎず、楽しむように、生きたいものです。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2013年12月15日 05:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。