2014年06月27日

人生はゲーム


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガからです。





【 人生はゲーム 】



人生はゲームだ。

どんなゲームか?

与えられた条件の中で、
自分自身がどこまで成長できるか、
それを楽しむゲームだ。

与えられた条件とは、宿命と言われるものだ。
親、兄弟姉妹、生まれた場所など、自分の力では変えられないもの

これらの「宿命」と呼ばれる、与えられた条件の上に、
自分が行動し、原因を作り、
原因によって目の前に現れた結果を味わうのだ。


親が公立しか行かせてくれない
兄弟が多い
などは、与えられた条件。
自分がどう努力しても変えられないものだ。

だから、受け入れるのだ。
これからの人生というゲームを格闘するための基本アイテムとして、素直に受け入れるのだ。

その基本アイテムをいかに駆使して、
人生というゲームを面白くしていくか、
自分の経験値を上げて、自分が成長していくか、
それが、このゲームの本質。

だから、人生で起こる出来事、出会う人、
これらは全て、自分を成長していくれる仕掛けなんだ。


世の中には「鏡の法則」がある。
自分の心の状態が、目の前に現れるということ。

自分が人生を楽観的に見れば、人生は楽観的に見える
自分が人生を悲観的に見れば、人生は悲観的に見える

友達をいいやつだなぁと思えば、良い人に見える
友達を嫌なやつだなぁと思えば、嫌な人に見える

全ては、自分
全ては、自分が源泉
自分の見方が、物事の見え方を決めている。


だとしたら、人生は、「キミがどう生きるのか?」という問いに答えていくゲームでもあるのだ。

だから、自分を鍛えなければいけないのだ。
キミの武器は、挨拶、返事、礼儀、敬語、笑顔だ。
これらは、基本アイテム。この5つを「基本五原則」と呼んでいる。

この五原則を縦横無尽に駆使して、行動し、自分が成長し、目の前の景色を変え、そして、思い通りの人生を手に入れる、それが、この人生というゲームなんだ。

勉強もキミの基本アイテムだ。
どれだけの知識を身につけるか、これで人生の見方も変わってくる。
キミが知識をつけないと、キミは物事を好き嫌いだけで判断することになる。
しかし、キミが知識をつけると、キミは物事を論理的に判断できるようになる。
それは、人生を深く味わうことの基本でもあるのだ。

勉強とは、知らないことを知ること

英語数学などの科目だけのことではない。
「人生は、勉強が一生続く」と、大人から聞くだろう。
意味は、「人生は知らないことばかりだから、それを知ろうという努力が大切だ」ということだ。

さぁ、キミはどんな人生を歩むんだい?
キミに与えられた人生というゲーム、どう楽しむか、それはキミの手に委ねられている。





※とても解りやすい文章です。

これは、学習塾の経営者の方が、塾生たちに向けてのメッセージですが、素晴らしい内容です。

大人である私たちも、大いに学習し、受け入れ、実践する必要があると、思います。

人生というゲームを、楽しみましょう。



Posted by makishing at 06:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。