2016年02月17日

今、成田空港がすごい!


今日は、ある日のテレビ情報番組からです。





【今、成田空港がすごい!】



過去最高売上の中身

2031億円

第3ターミナルはできたばかり

他とは全然違う

LCC専用施設で、国内線を充実しており、乗り継ぎが楽々

成田からの国内便からスムーズ

国内便海外便が頻繁になった

使用料が第1第2の半額に

天井を仕上げなく、コンクリート打ちっぱなしで経費かけていない

地面のレーンを、赤と青に色分けし、最短距離で行ける

待ち時間をカプセルホテルで過ごせるようにした

第3ターミナルには、朝4時から夜10時までのフードコートをつくった

お土産屋も充実させ、非航空収入を上げた

東京航空クリーニング(株)は、機内のクリーニングしないといけない物を、最短で半日で仕上げる早さ

一番大変なのはヘッドホンのクリーニングで、手作業でスピーディーに行う

プライベート専用ジェット発着ターミナルも第3にはある

荷物の積み込み時のロストバゲッジ率が、ほぼゼロ

荷物のバーコードリーダーで360度でチェック

1日に5万個をチェック

ランプコントロールという仕事は、ランプエリアの交通整理をする

駐機場の混雑を避けるようにして、安全且つ効率よく行う

機種や航空会社やパイロットを全て把握している

朝4時から6時に、全てのロードをチェックもしている

気になるところは降りて、滑走路をくまなくチェックする

滑走路の上にはエンジンが吸い込んでしまう雑草一本も取る

ランプコントロールは民間の人で、そこまでして成田空港を支えている



次に儲かりそうなのは、米軍の横田基地

民間の飛行機が横田基地に入ってくると、益々便利になる





※何から何まで、こだわりを感じます。

『これでもか!』の内容には、頭が下がります。

高い評価を得るには、その裏側で、とてつもない努力が必要なのですね。



Posted by makishing at 08:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。