2016年12月14日

ランクインしてるけど知らない会社


今日は、ある日のテレビ情報番組からです。





【ランクインしてるけど知らない会社】




・ピザポケット


福岡市内で、知名度高い

全体で2位

断然、コストパフォーマンスがいい

企業努力の賜物

15%が普通の原価率が30%

個性的なメニューで、一番なのは、和風ピザとしてお好み焼きを発売

そうしたら、注文殺到

中の具は一緒にした

問題は焼く時間だったが、両面を一気に焼く、スピーディーというグリルを発明

今、35億円




・回転寿司トリトン


北海道で12店舗

札幌市内では圧倒的人気で1位の順位

寿司ネタのデカさと安さ

とにかくアナログで、回ってないネタは伝票に書いて渡す

手で握って、手で渡す

解体ショーもあり、手で仕込んでいる

人件費・材料費かかるが、少しの利益でもお客さんが喜ぶ

開店から閉店までお客さんが途切れず来るので、新鮮なネタ

「おいしい」と言われたら「おいしい、頂きました」というコミュニケーション力




・足立美術館


島根県安来市

大盛況の1位

国内外から50万人

和のたいかが50点展示

しかし、最も人気があるのがお庭で、館内から見える日本庭園で、枯山水や苔庭が癒される

広さは5万坪で、東京ドームドーム3.5個分

足立全康(現館長の祖父)で、努力して事業を成功させ、横山大観の絵を手に入れた

そして、名画をモチーフにした庭園をいくつも造った

そして、庭の手入れがすごく、一年で使う竹ホウキは350本

2300円×50万人の来場者で、11億円の売り上げ




・マスダック(これからランクインするだろう会社)


埼玉県所沢市

どら焼きをつくる製造機械で、シェア100%

いろいろな機械をつくる




※地元では圧倒的人気の場所が紹介されていました。

やはり、創意工夫と努力が見えます。



Posted by makishing at 08:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。