2017年12月26日

2018年の夢の値段は?


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【2018年の夢の値段は?】を紹介致します。





早いもので、もう12月も最終週。

年末年始と言えば、目標設定をされたり、経営計画を立てる方も少なくないと思います。

私も、起業してから定期的に目標設定をしていますが、その時にオススメのやり方があります。

簡単に手順をご紹介しますね。


【ステップ1】
欲しいもの・やりたいことを書き出す

できれば、真っ白なA4用紙を用意して、縦半分に折ってください。

その左側に、
・この1年で欲しいもの
・この1年でやりたいこと
を、どんどん書き出して行きます。

書き出す時のポイントは3つあります。

1. 金額は考えない
2. 具体的に書く
(旅行ではなく、ハワイに1週間行く、など)
3. ワクワクすることを書く


ワクワクすることを書くのは当たり前のようですが、ぜひ書き出しながら「ワクワクしている?」と自分に問いかけてみてください。


【ステップ2】
金額を書く

A4用紙を何枚つかってもいいので、欲しいもの、やりたいことを書き出したら、縦半分に折った右側に金額を書いていってください。

この時のポイントは、できるだけ、きちんと調べて金額を書き出していく、ということです。


全部の金額が埋まると、、、

それが、この先の1年であなたが、

・欲しいものを手に入れて
・やりたいことをやる

のに、必要な総額になります。


私は、初めて、このワークをして総額を見た時、「なんだよ、俺のやりたいことの金額って、こんなもんかよ、、、」と、がっかりしたのを覚えています。


数億円レベルの金額が出てきたら、「夢が大きい = 器が大きい」感じがしたのですが、「なんか、こじんまり、まとまってるなぁ」という感想だったんです。


あなたの夢の総額はいくらなのか?

それを確かめて、その金額を稼ぎ出すための計画へと落とし込んでいってください。

ここで書き出した「やりたいこと」「手に入れたいもの」にワクワクし、その金額を明確にして、それを稼ぐための2018年の行動まで落とし込んでいけば、あとは、やるだけですよ!!





※一年の抱負や目標を、決める時期である、年末年始。

この方法で、目標設定してみてくださいね。

そして来年が、躍動するような、一年にしましょう。



Posted by makishing at 06:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。