2018年07月26日

続く猛暑!油断せず熱中症予防を


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【続く猛暑!油断せず熱中症予防を】を紹介致します。





【続く猛暑! 油断せず熱中症予防を】


●予防のポイント〜今一度ご確認を!

○1.こまめに水分を補給する
屋外で運動や仕事をする場合は、15分間にコップ1杯を目安に水やスポーツドリンクを飲むようにしましょう。汗には塩分が含まれているので、発汗が多い場合には、水分だけでなく少量の塩分、またミネラルを補給することが望まれます。
○2.天候を知っておく
気温が28℃以上になると熱中症になる可能性が高くなるので、普段から天気と気温をよくチェックしておきましょう。
環境省・熱中症予防情報サイトでは各地の暑さ指数(WBGT)が確認できます。
http://www.wbgt.env.go.jp/
○3.着帽・薄着をする
着帽で頭部を日差しから守り、薄着によって体内の熱を放散させやすくしておきましょう。
○4.体調の変化に気をつける
睡眠不足などで体調がよくないときは熱中症になりやすいので、水分補給、服装、まめな休憩などに気をつけるようにしましょう。



●少しでも異常を感じたら

熱中症は放っておくと生命にかかわります。
早期の措置が大切です。少しでも異常を感じたら、1.木陰など涼しいところで安静にし、
2.水・スポーツドリンクをとり、
3.わきの下や太ももの内側を冷たいタオルなどで冷やす―
といったことを実行します。
回復しない場合や症状が重い場合は医師の診察を受けてください。





※記録的猛暑が続いています。

この文章の冒頭に『体の大きさに比べて汗の量が多い子どもと、体内温度調節が難しいお年寄りは、注意してほしい』と、書いてありました。

まだ、この暑さは続くようです。皆様、ご安全に。



Posted by makishing at 07:15│Comments(2)
この記事へのコメント
しんどくなる前に水分など、補給しなくちゃならない
Posted by クラケント at 2018年07月26日 23:45
クラケント様

訪問、ありがとうございます。

その通りですね。備えをして頂ければと、思います。

私も気をつけて、いきます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞ー at 2018年07月27日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。