2020年07月30日

すべては自分事


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガ〔大人の学び方〕より【すべては自分事】を紹介致します。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、実施中(詳しくは、4/28のブログにてご確認ください)★〕





今回は「すべては自分事」というテーマです。

ある医療機関に勤務していた時、私の同僚で、なぜかいつも同じような失敗をしている人がいました。 内容は毎回異なりますから、全く同じというわけではないのですが、それでも似たような失敗を繰り返しているようでした。 その人は決して学習能力が無いわけではありません。 ただ、楽な方に走りやすい人だったようです。 「このやり方の方が楽だから」と言っては 違うやり方に流れていったりしていましたから、少しずつ、質が落ちてきているんじゃないかって私も心配になったりしていました。 本人はというと 「失敗したけれども、とりあえずどうにか対処できたから、それでいいや」。 そんな感じで、自分の失敗の経験を次に生かしている様子が感じられない、そんな傾向がありました。

自分の体験なのに・・・、自分事にしていない?失敗を例に挙げましたが、どのような体験なども同じだと思います。 誰かの体験でも、参考になる事があるのなら、私もそこから何かを学んでおきたいと思います。 自分が同じ立場になったときに失敗しないように、そして、仮に失敗してもリカバリーが出来るように。

「自分ならどうするか」 皆さんはそのような事を考えたことはありませんか。 自分の周囲で起きることは、自分事として捉えることが必要だと思います。 特に「学び」に関わることであれば猶更です。 自分事として捉えることで、自分の経験値を少しでも上げることが出来るにもかかわらず、 他人事にしてしまって、全部スルーしてしまう。 そんな人も、中にいるようですね。 自分事なのか他人事なのか、どちらに捉えるかで 学習量も内容も変わってきます。 他人のトラブルや失敗は協力して片付けるにしても それは自分の、そしてその部署の財産になり得るものです。 みすみす逃してしまう手はありません。 ちょっとした気持ちの持ち方の違いが 時間を重ねるにつれて大きな学習量の差になってきます。

「今まで何をやっていたんだ」 ひょっとしたら そんなトラブルにもなりかねません。 今できる経験は、 今、体験しておきましょう。 スルーさせてしまってもあとでツケが回って来ることになります。 自分の成長に合わせて、グレードアップしてやってきます。 後々の事も考え行動する方が良いようですね。





※如何でしたでしょうか!?

自分事として、受け止めます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。




Posted by makishing at 07:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。