2021年04月04日

なりたい職業、警察官が1位


今日は、読売新聞4月3日(土)社会面より【なりたい職業、警察官が1位】を紹介致します。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、実施中(詳しくは、2/4/28のブログにてご確認ください)★〕





ランドセル素材メーカーのクラレ(東京)は(4月)2日、今春の新小学1年生が将来なりたい職業のアンケート結果を発表した。男子の1位は初めて「警察官」(17.2%)となり、昨年まで22年連続1位だった「スポーツ選手」(13.0%)は2位だった。同社は「コロナ禍で外出自粛の間、警察ドラマの視聴が増え、運動する機会が減ってしまったためでは」とみている。

調査は昨年7月~今年1月、男女4000人の保護者らにインターネット上で行った。

女子の1位は23年連続で「ケーキ屋・パン屋」(26.7%)。2位は「芸能人・歌手・モデル」(6.4%)、3位は「看護師」(6.2%)。「警察官」(4.7%)は過去最高の6位だった。「ユーチューブ」に投稿して収入を得る「ユーチューバー」は、男子7位(3.4%)、女子19位(0.9%)でいずれも過去最高だった。





※ここにもコロナの影響が出ているのですね。

女子のランキングには、揺るぎない夢があるように思います。

この有事と共存共生していかねばならないのが、これからの世の中ですね。



Posted by makishing at 11:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。