2021年05月03日

寝すぎは、さらに眠くなる!?


今日は、『モヤモヤすること』(副題:どうでもいいかもしれないけど、ちょっと気になる疑問を徹底調査)からです(一部要約、削除)。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、実施中(詳しくは、2/4/28のブログにてご確認ください)★〕





『寝すぎは、さらに眠くなる!?』


医学的には、寝すぎたせいでより眠くなるということはありえないんだとか。それでも、実際に寝すぎて眠いときもあり、睡眠時間が短くても頭はすっきりしていて、爽快に目覚められる時もありますね。こういう現象は、なぜ起こるのでしょうか?

人間の睡眠は、ノンレム睡眠とレム睡眠の2種類が常に組み合わさっており、睡眠中は、無意識にこの眠りが約90分間ずつ繰り返しているんです。

人の体は、深い眠りから突然目覚めさせられると、思うように活動しないからです。

反対に、短い睡眠時間でもすっきりと目覚められた場合は、レム睡眠の終わりかけの時に目覚めたのだと言えます。レム睡眠には、脳を活性化させる作用があるので、この時に起きると快適に目覚められるんです。

健康にいいと言われている睡眠時間は、7時間半と言われています。この数字には個人差があります。どれだけ睡眠時間を取っても、起きるタイミングで、その後の快適さが決まってくるんですね。長時間の睡眠をだらだら取るだけでは、爽快な朝は迎えられないということ、肝に銘じておきましょう。





※今、ゴールデンウイークの真っ最中で、睡眠時間が普段と違う人も、少なくないと思います。

上手に、レム睡眠の終わりかけのタイミングを見つけて、すっきり起きたいですね。



Posted by makishing at 10:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。