2021年07月25日

日本で一番長い国道は何号線?


今日は、docomoの〈毎日脳トレ〉から【日本で一番長い国道は何号線?】を紹介致します。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、実施中(詳しくは、2/4/28のブログにてご確認ください)★〕





今回は、道路についての問題を出題!


〖問題〗日本にある国道の中で、実延長が最も長いのは国道何号線でしょう?


〖答〗4号線
国道4号は東京都中央区の日本橋を起点として栃木・福島・宮城・岩手を通り、青森県青森市へ至る一般国道です。なんとその全長は742.5㎞(国土交通省発表、平成30年4月1日現在)!
日本橋の中央には「日本道路元標」という文字を刻んだレリーフが埋め込まれており、橋のたもとには碑があります。まさに、日本の大動脈の原点と言えますね。





※皆様、如何でしたか?!

私は今迄ずっと、1号線(又は2号線)と、すっかり信じ込んでいました。

答えを知って『そりゃ、知らないはずだ』とも思いました。

社会人になって以来、関西から出て住んだこと、ありませんので。



Posted by makishing at 07:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。