2021年08月26日

世界初、縫い目なく編む


今日は、読売新聞8月23日(月)くらし教育欄より【世界初、縫い目なく編む】を紹介致します。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、実施中(詳しくは、2/4/28のブログにてご確認ください)★〕





島精機製作所(和歌山市)
総務人事部 池辺亮一さん(41)


1962年設立のニット編み機のメーカーです。創立時に「全自動手袋編機」を開発した後、1着丸ごと立体的に編み上げる縫い目のない「ホールガーメント」の技術を世界で初めて開発。この技術によって、着心地や肌触りの良さを実現しただけでなく、縫製や裁断といった後工程が不要になり、資源の削減にも成功しました。

国内の拠点は本社を含めて10か所、海外はヨーロッパや中国などに15か所。売り上げのうち海外が占める割合は約8割です。約80か国で当社の製品が使われており、ファストファッションからハイブランドまで、様々なニット製品を編み上げています。従業員は約1450人で、今春は高卒者を含め13人が新卒で入社しました。早い人の場合、入社2年目から海外出張のチャンスがあります。

社内には、一人ひとりが経営者目線に立って「世界初」を作り上げようという雰囲気があります。世界に挑戦したいという意欲のある人材を求めています。選考の際には、世の中の動向に対応して自分はどう動けるのかなど、情報を察知するアンテナの高さも見たいと思っています。





※会社名だけは存じ上げていました。

和歌山市に、全世界的にグローバルな展開をされている企業があるのを知りました。

機能的にもコスト面でも生産効率でも、画期的な発明が、世の中にしっかり認知され、市場に浸透していくのが、解ります。

従業員一人一人が経営者目線で、世界初を目指す姿勢も凄いです。

お手本にしたいと思います。



Posted by makishing at 08:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。