2022年08月20日

ミニトマトと苺のヘタ


今日は、母からもらったメールから【ミニトマトと苺のヘタ】を紹介致します。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、実施中(詳しくは、2/4/28のブログにてご確認ください)★〕





子ども電話相談から。

「ミニトマトのヘタは取りやすいのに苺のヘタは取りにくいのはなぜ」

答え: ヘタは花のときのガク。

ガクは実を美味しく大きくするために栄養を送るのが仕事。

ミニトマトは美味しく完成されているからヘタの仕事は終わっている。

苺は先の方は甘いけどヘタの方はまだ青かったりして未熟なので栄養を送り続けなければいけない。

まだ仕事の最中であるということ。





※だから、取りにくいのですね。

取りにくいとか、考えた事、ありませんでした。

子どもの視点、すごいです。



Posted by makishing at 07:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。