2018年01月20日

二つの自信


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【二つの自信】を紹介致します。





【二つの自信】


「自信があれば無敵になれる!」

というのが仮説です。


根拠のない自信であっても、無敵の根拠にはなっているように思います。


では、自信はどこからか?というところですね。


思い当ることが二つあります。

一つ目は、失敗や挫折を知らない、自分は失敗をしないという根拠のない自信。

子どもの時の僕のような。


二つ目は、行動をすることで生まれてくる自信。

望む結果を得られた時の成功体験だったり、望まない結果になった時にも、何か得るものがあったり。

それが自信につながるような。


そんなふうに思います。


二つ目の自信は、望む結果があるからこそ得られるものではないか、とも思います。


今の僕には望むものがあるから、二つ目の自信をちょっとずつ感じられているように思います。





※一つ目の自信は、誰もが経験するのではないでしょうか?!

二つ目の自信は、その後のそれぞれの努力により、自信の‘量と質’が得られるように、思います。

本日も、お読みくださり、ありがとうございました。



Posted by makishing at 07:19│Comments(2)
この記事へのコメント
自らを信じる

自らが信じれなくて、誰が信じる
Posted by クラケント at 2018年01月21日 08:48
クラケント様

訪問、ありがとうございます。

「自らが信じれなくて、誰が信じる」

そして

「自らを信じれなくて、誰を信じる」

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞ー at 2018年01月21日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。