2021年04月20日

『スター・ウォーズ』から「禅」を知る  


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【『スター・ウォーズ』から「禅」を知る】を紹介致します。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、実施中(詳しくは、2/4/28のブログにてご確認ください)★〕





「禅」と聞くと、皆さんはどんなことをイメージするでしょう?

お寺で座禅を組むとか、仏教の一宗派だよね?とか、アップルの創業者である、スティーブ・ジョブズも心酔していたらしい、とか。

でも、ひょっとすると少し「取っつきにくそう」とか「座禅とか、難しそう」と思っている方もいるかもしれませんね。

今回ご紹介する本は、禅宗の一派である、曹洞宗徳雄山建功寺の住職である、枡野俊明さんが書かれた『スター・ウォーズ 禅の教え』(枡野俊明 著/KADOKAWA 刊)です。

枡野さんは、禅の教えから世界的なSFの超大作である『スター・ウォーズ』を見てみると、「禅」と『スター・ウォーズ』には共通する点がたくさんある、と言います。

この本では、仏さまの教えを基に、禅僧たちが会得した心の状態を言葉として表現した「禅語」を、『スター・ウォーズ』のシーンと重ねて紹介しています。

まずは「和顔愛語(わげんあいご)」。

柔らかな微笑みとともに、慈しみの心から発せられた言葉は、目の前の相手も、そして自分の心さえも、心地良く、明るくしていく、という意味の言葉です。

この言葉が、どんなシーンと結び付けて紹介されているかは、実際に本を読んでみてのお楽しみにしましょう。

でも、優しい微笑みと慈しみを持って言葉を発することによって、相手だけではなく、自分をも心穏やかにする、ということは、皆さんも経験があるのでは・・・?と思います。

「そういう状態にいられないから、大変なんじゃないか!!」という声も、聞こえてきそうですね。

でも、本当にそうでしょうか?

次の言葉は、こちら。

「一以貫之」(いちをもってこれをつらぬく)。

色々な人が、良かれと思って、あなたにアドバイスをすることもあるでしょう。

自分の外側にある情報に振り回されて、右往左往することもあるかもしれません。

でも、本当に大切なことは、どこにあるのでしょうか。

それは、あなたの心の中、自分が正しいと思うこと、そこにしかない、と禅の教えは説くのです。

「私の道は、ただひとつのことで貫かれている」

こう思って生きていくことは、とても尊いことである。

それが、この禅語の意味するところだと本書では解説されています。

禅語の「露(ろ)」。

自分が本当に思うこと、心から感じることを表現する。

そういう経験をすると、ふしぎなことに、自分が本当は何がしたいのか、本当の願いは何か、が見えてくることもあります。

こうした本当の自分の声に気付くと、人は自ずと、慈しみ深く、優しい雰囲気になっていきます。

一見無関係に見える「禅」と『スター・ウォーズ』の世界。

実は、共通点があった・・・という、今日の本の内容でした。

他にも、禅語とともに『スター・ウォーズ』の名シーンを紹介しているこの本。

『スター・ウォーズ』が好きな方には、ぜひおススメしたいです!



(参考資料)

『スター・ウォーズ 禅の教え』(枡野俊明 著/KADOKAWA 刊)





※如何でしたでしょうか?!

あの名画のワンシーンと、禅の言葉が共通しているなんて、素敵ですね。



Posted by makishing at 09:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。