2021年10月26日

鉄道の先生の話


今日は、母からもらったメールから【鉄道の先生の話】を紹介致します。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、実施中(詳しくは、2/4/28のブログにてご確認ください)★〕





子ども電話相談より。

線路を作るのにかかる費用について。

地下鉄は1㎞作るのに200億円。モノレールは100億円。

地下鉄は1輌に150人。こんなに乗ってるとはびっくり。モノレールは75人。

東京都世田谷区(人口90万人!多いなー)には、JRが通っていない。

まだ国有鉄道だった頃、あちこち鉄道を通す話になった時、 世田谷区には既に私鉄があって便利だったので、不便な処に ということで外されたらしい。





※鉄道関係の知らないことが、まだまだ沢山ありますね。

こんなに莫大な費用をかけて造って頂いているので、この便利な‘足’を、感謝しながら乗りたいと思います。

本日も、ありがとうございました。



Posted by makishing at 12:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。