2022年02月23日

新型コロナが世界から奪ったのは・・・?


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【新型コロナが世界から奪ったのは・・・?】を紹介致します。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、実施中(詳しくは、2/4/28のブログにてご確認ください)★〕





相変わらず新型コロナが 猛威を奮っていますね。 早く感染拡大が終わってほしいです。 去年の後半は、 仕事でたくさんの人に お会いする機会がありました。 しかし、この状況では、 ピークアウトするまでは、 しばらく難しいかもしれませんね。 この2年、 新型コロナという今まで 直面したことのない状況を 経験して考えたことがあります。 それは、 新型コロナが本当の意味で 私たちから奪ったのは何なのか? ということです。 もちろん、多くの方が 亡くなられたり、健康を損ねたり されています。 売上が激減した企業様も たくさんありました。 飲食店であれば、 倒産や閉店、店舗の縮小を 強いられたかもしれません。 いろんな見方ができるのですが、 ビジネスをする人に限定すると 新型コロナが奪っていったのは 「場」なのではないでしょうか。 例えば、 ビジネスパーソンや経営者が 集まる場がこの2年間で 激減しましたよね。 テクニックで狙って、 宣伝広告をするよりも、 自然な流れで会話が生まれ、 会話の中でされる口コミの方が 数段影響力が強いのです。 集まる場、交流する場、 知り合う場、口コミが生まれる場、 経営者同士がお互いに理解し パートナーシップを産むための場が ビジネスパーソン、経営者には 必要なのだと思います。 そういった場で生まれた 偶然の出会いや化学反応が ビジネスにはとても重要です。 考えてみれば、 私がビジネスをスタートしたのは、 「出会いの場を作りたい!」 という想いからでした。 この2年間で失われた「場」を どのように再構築していくか? が、私にとって大きなテーマです。 最後までお読みいただき ありがとうございました。





※その通りだと思います。

コロナは様々な「場」を奪いました。

ビジネスの方法や、仕事自体の在り方も、変わっていっています。

コロナ禍における常識も変わってきました。

新たな出逢いの「場」の創出を、考えて行動していきます。

本日も、ありがとうございました。



Posted by makishing at 10:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。