2023年04月21日

DAO(分散型自律組織)とは?


今日は、最近よく聞かれる言葉のDAOについて、検索して調べた内容の中で、最も解りやすい部分を【DAO(分散型自律組織)とは?】というテーマで紹介致します。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、メール(メッセンジャー、LINE等でも)受付中★〕





DAO(分散型自律組織)とは、中央集権的な管理を必要とせず、ブロックチェーンを基盤にして、世界中の人々が協力しながら管理・運営を行う組織のことである。

一般的な企業は、階層構造がある中央集権的な組織になっており、トップマネジメントが意思決定の大半を行い、階層下部にあたる労働者はその指示に従うという構図だろう。

一方、DAOでは初期段階には先導者がいることも多いものの、基本的に組織的な階層は存在せず、対等な参加者の間で意思決定が行われる。

DAOは独自のガバナンストークンを発行しており、参加者はそれを保有することで、意思決定のための投票権を得られる仕組みだ。

また、一般的な企業の場合は働いた対価として、日本円などで給料が支払われる。

それに対してDAOの場合は、コミュニティーに貢献したインセンティブも、ガバナンストークンを含む様々なトークンで支払われる。

DAOは組織の新しい在り方として高い注目を集めており、様々なDAOにアクセスできるポータルサイトのSnapshotによると、DAOの数が2021年5月時点の700件から、本記事執筆時点(2023年4月6日)では13000件まで大幅に増加している。





※DAOという言葉すら知らなかったのが、ほんの2ヶ月前でした。

その時期に、紹介でDAOのコミュニティーと出逢い、特定のグループやチームにあまり入った事が無い私が、参加する形になりました。

そして、しっかりと意味を理解したいと思い、今回、調べました。

このような考え方やコミュニティーは、今後、主流になってくると思います。

本日も、ありがとうございました。



Posted by makishing at 08:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。