2009年06月08日

朝礼でのスピーチのコツとは?

皆様の会社は、朝礼、ありますか?どんな朝礼ですか?

『一分間朝礼 話材200』と言う本(赤根祥道氏著)を、一ヶ月程前に購入しました。

今日は、御紹介第一回目なので、前書きより、抜粋し要約致します。




いくら不平不満を鳴らしても、朝礼はやって来ます。どうしても避けられないものならば、これに立ち向かう事にしたら、どうでしょうか?


朝礼スピーチの見本になってやる、と決心する事です。心さえ柔軟に働かせれば、話材はいくらでも見つけ出せます。


自分が素直に感動した事をズバリとスピーチすれば、一分なんか、直ぐに終わってしまいます。もっと聞きたいと思わせる所で終わる事です。


朝礼スピーチにはコツがあります。

・自分の身近で起こった事を話材にする。出来れば自分が体験した事を話材にする。
・自分が感動した事をそのまま話材にする。感動を聞いている人々に伝えられれば上々だ。
・明るい肯定的な話材を見つけてスピーチする。暗い話材は皆の気持ちまで沈ませる。
・一分間で一気に話してしまう。スピーチは短い程聞き手の心に深く入っていく。
・話材は一つだけに限る。あれもこれも話さない。焦点は一つに絞っていく。
・自分の人間性をアピールする。話材の選び方で、その人の人間性がわかる。
・自分自身にふさわしい話材を見つける。他人からの借り物ではアピール出来ない。


話材づくりが上手くいけば、あとは明るい表情で、ハッキリとスピーチする事です。


朝礼スピーチをどうせやるなら、こちらから積極的にかかっていく事です。一分間で自分をアピールする好機です。




※朝礼スピーチノイローゼの方!如何でしょうか?朝礼スピーチ絶好調になりましょう。良い事があると思いますよ。



Posted by makishing at 06:38│Comments(10)
この記事へのコメント
私の14年間の名古屋支店長時代のことです。
毎日、朝礼は行なっていました
1分間程度で終わること、二つ以上の内容の話はしないこと・・・

できるだけ自分の体験を話しました
小さな成功例、ちょっと感動したことなどを話していました
その後で連絡事項を伝えて短時間で終わる朝礼を厳守していました。
Posted by 進藤幸男 at 2009年06月08日 08:07
朝礼については、自分がやった経験はないですが、研修で学んだことはあります。

朝礼の効果は工夫次第で絶大だということです。

毎日やることですから、継続でき訓練の場になります。

何を訓練したいかを明確にし、一方的なスピーチだけではなく、相互鍛錬の場にできたらよいのではないかと思います。

具体的に事がコメントできなくて申し訳ないです。
Posted by 北島 俊彦 at 2009年06月08日 08:36
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

名古屋支店長時代の貴重なお話、ありがとうございました。《1分間程度で終わること・二つ以上の内容の話はしないこと・できるだけ自分の体験を話すこと・小さな成功例や、ちょっと感動したこと》を、話されていたのですね。

やはり昔から、良い朝礼を心得ておられたのですね。

勉強致しました。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年06月08日 09:18
 朝礼は以前の会社では毎日恒例で、順番に「一言コメント」をしていました。社長が、「朝礼で話すことが無い・・・と言うのは、生きてるとは言わない。毎日活きていれば、感動がある筈。感動が無い者は、お客様の声が聴こえない」・・・と、檄を飛ばしていました。私はその頃から「毎日最低でも10回は感動しよう」と心に決めて、生活の中で工夫するようになり、手帳にメモるようになりました。 何かのきっかけで、人間は気づき、行動し、変化できるものですね。朝礼での1分間コメントから、世の中の見方まで変わりますよ!
すばらしいテーマありがとうございます。
Posted by 杉山 久美子 at 2009年06月08日 09:26
北島俊彦様

訪問、ありがとうございます。朝礼を研修で学ばれたのは、貴重な体験ですね。

その効果は工夫次第で絶大だということを、学ばれたのですね。

一方的なスピーチだけではなく、相互鍛錬の場にできる環境も、素敵ですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年06月08日 09:29
杉山久美子様

訪問、ありがとうございます。「朝礼で話すことが無いと言うのは、生きてるとは言わない。毎日活きていれば、感動がある筈。感動が無い者は、お客様の声が聴こえない」この言葉は、名言ですね。そして、10回は感動しようと決めて、工夫し、手帳にメモるようになる所が、杉山久美子様ならではの行動力ですね。
‘世の中の見方まで変わる’と言うのは、漫然と朝礼をしてしまっている所にはズシンと来る内容ですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年06月08日 09:45
お世話になります。

僕の会社では年一回誕生日の週の朝礼でバースデースピーチをやらせていただきます。

3分ほど話すのですが、聞いていただいた方に無駄な時間だったと思われないように練りに練って話させていただきました。

前回は、家庭内での僕のポジションがわかるようなちょっとしたエピソードから初めて、娘からもらったプレゼントのこと、それをもらったときの感想を話しました。
そしてその感想から芽生えた今年の抱負(年始が誕生日なので)で締めくくりました。

朝礼後、何人もの方から「よかったよ」とお声がけいただいて、とても嬉しかった記憶があります。

内容をよく練って、身の丈の話題を、自分の言葉で伝えることの大切さを学びました。

やる前は大変緊張しましたが、一度うまくいくと、早く次の番が回ってこないかとわくわくするのが不思議です。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年06月08日 14:38
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

会社で年一回の誕生日のバースデースピーチが、あるのですね。面白いですね。

無駄な時間だったと思われるといけませんね。練りに練っておかないと、いけませんね。

「よかったよ」とお声がけしてもらった事が最高でしたね。

私が運営している勉強会や交流会でも、事前に内容をよく練って、自分の言葉で伝えております。

そして、又来たいと思って頂けるよう、誠心誠意、精一杯頑張っております。早く次の会がこないかとワクワクしますよ。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年06月08日 15:26
朝礼でのスピーチはないのですが、

1分間で自分をアピールすることっていろいろな場面で必要になりますよね。

特にこれから仕事で前で話す機会が増えてくるので、

今回のテーマは大変勉強になりました。

ありがとうございました。
Posted by 晴山 力 at 2009年06月09日 00:22
晴山力様

訪問、ありがとうございます。

1分間スピーチは、確かに様々な場面で、必要になりますね。

これから、仕事で活用出来ますよ。

この本からも、今後ブログに出していきます。夜遅くに、わざわざコメントを下さる事に、感謝しております。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年06月09日 06:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。