2009年08月03日

ロボットスーツのレンタルとは?

ある日(6/24)の日経新聞に《高齢者の歩行など補助》との副題で【ロボットスーツ短期レンタル】の内容が載っていました。


筑波大学発ベンチャーのサイバーダイン(茨城県つくば市、山海嘉之社長)は、筋力が衰えた高齢者らをサポートする「ロボットスーツHAL」の短期レンタルサービスを始めた。これまでは5年契約だったため、医療機関や介護関連施設は興味があっても試しにくかった。


3ヵ月や6ヵ月といった短期レンタルを通じてロボットスーツの普及拡大を狙う。


地元の茨城県でレンタルを始めた。順次、東京都などでも同様のサービスを始める。レンタル期間は最長5年で、料金は期間に応じ変更する。


提供するのはロボットスーツの下半身部分で、片脚型と両脚型の2タイプ。使用者が筋肉を動かす際に生じる微弱な神経信号を瞬時に読み取ってスーツに伝達し、高齢者らの歩行など日常生活をサポートする。


同社は大和ハウス工業と総代理店契約を結び、昨年10月からリース販売している。短期レンタルはサイバーダイン独自の事業。今月(6月)には年500台程度の量産体制を整えた。





※高齢者人口が、これから増加していく中、社会貢献事業として注目すべき内容ですね。価格が明示されていないので、そのあたりがいくらかになるかがポイントですね。



Posted by makishing at 06:31│Comments(6)
この記事へのコメント
お世話になります。

技術の進歩は目覚しいものがありますね。

先日テレビを見ていたら、リュウマチで歩けなくなった方にチタン合金製の人工関節を移植し、回復された例が取り上げられていました。
今まで一般的だったステンレス製に比べ圧倒的に長持ちするそうです。
健康保険適用で自己負担が50万円程度とのことでした。

ますます長生き社会になっていきます。
ロボットスーツのような器具を装着した方でも暮らしやすい社会の実現と、
豊かな老後を送るためのお金の準備が鍵になってきますね。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年08月03日 11:09
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

技術の進歩が目覚しいのは、この徳永光之様のコメントからでも、解ります。本当に、いつもありがとうございます。

リュウマチで歩けなくなった方にチタン合金製の人工関節を移植し、回復させるのですね。

注目したり、着目される所が、素晴らしいと思います。健康保険適用で自己負担50万円程度とのことなら、皆様、自分の足を取り戻したいと思わずにはいられない、と思います。

おっしゃる通り『お金の準備』が鍵ですが、もっと大切な『心の持ち方』も鍵になりますね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年08月03日 11:59
技術の進歩はすごいですね。

テレビでこの技術の紹介をやってましたが、

まさかもう実際にビジネスとして始まるとは思いませんでした。

いい情報提供、ありがとうございます。
Posted by 晴山 力 at 2009年08月03日 22:37
晴山力様

訪問、ありがとうございます。

情報の進化の凄さを、肌身で感じる今日この頃です。

私達は、時代に乗り遅れる事なく、常に触れていて、革新する意識を持って行動すべきですよね。

それが‘歴史創る’と言う事なのかもしれません。

明日も、宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年08月03日 22:55
ロボットスーツ、面白いですね。なぜか昔の

アニメ ジャンボーグA(エース)を思い出しました。

力強い!
Posted by 大元 相 at 2009年08月04日 09:12
大元相様

訪問、ありがとうございます。初めてコメントを頂き、感激しております。

アニメのジャンボーグA(エース)、懐かしいですね。

昔の方々が描いた『未来は、こうなる』的な事が、次々と現実化しているのは、素晴らしい事ですよね。

大元相様、今後共、御指導の程、宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年08月04日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。