2018年11月06日

元リクルートの社長を徹底調査!


今日は、ある日のテレビ情報番組から【元リクルートの社長を徹底調査!】を紹介致します。





・(株)ママスクエア


お子さんを託児スペースで見守りながら、ママさんが隣で働ける

自分の子どもが次々と3人産まれ、働きたくても働けないママさんが多いことに気づいたから

ママの不満にもビジネスチャンスがあるに違いないと思った

ママが子どもと同じ場所にいるのは、届け出上、規制がない

ショッピングモール内にもつくれ、帰りに買い物して帰ってこれる




・(株)村上農園


ブロッコリースーパースプラウトが稼ぎ頭

200台の機械があり、発芽から3日で出来る

叔父の会社が村上農園で、カイワレ大根のO-157でダメになった

他の野菜の芽をつくってやると、いろいろな野菜を試した

そして、ブロッコリーの芽を見つけた

世の中の健康思考とあいまって大ブレイク

今、ナンバーワン野菜は35種類




・(株)ロコパートナーズ


20代で会社を起こした

紹介サイト『リラックス』をつくった

紹介する宿が少ない

一流の宿や知る人ぞ知る、隠れ家的宿だけ載せる

じゃらんの企画営業時代、お勧めの宿を聞かれた

求めるモノは、少なくていいと思った

ちゃんとした宿だけで良い

審査には、直接宿に赴く

チェックアウトするお客さんの表情をロビーで観る

エレベーターや部屋の中など、チェック項目が100以上

最近、リクルートのじゃらんを抜いて1位になった

リクルートがこの会社に出資しているので、大丈夫

これ実は、ミシュランと同じことをしている




リクルート式は『早く自立させること』で、これからはこういう時代になる





※如何でしたでしょうか?!

リクルート出身の経営者さんは、以前から様々な業界で大活躍されています。

これからは、リクルート式の‘精神と仕組み’が、主流になるような、そしてそれにより、自主性と主体性を兼ね備えた人が活躍する世の中になるのではないかと、思っています。

本日も、ありがとうございました。



Posted by makishing at 07:07│Comments(2)
この記事へのコメント
考え方が柔軟です。
Posted by クラケント at 2018年11月06日 18:34
クラケント様

訪問、ありがとうございます。

考え方が柔軟なのは、異次元的な発想を産みます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞ー at 2018年11月06日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。