2019年01月21日

行列のできるラーメン屋に並んだ話


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【行列のできるラーメン屋に並んだ話】を紹介致します。





ビジネスの例え話でよく出てくる、「行列のできるラーメン屋」。

よく「ラーメン屋に行列ができるのは、美味しいからではありません」と話している人を聞いたことがあるかもしれません。

そんな話を考えていて「そういえば、昔、並んだことがあったな」と思い出しました。

かれこれ20年以上前のことです。


神奈川県にある「中村屋」というラーメン屋さんに2時間弱ほど、並びました。

飲食店にあそこまで並んだ経験は、後にも先にも、この1回だけ。

味は、、、よく言う人の解説通り(?)「美味しいけど、2時間も並ぶほど?」というのが、私も含め、一緒に並んだ4人の共通した感想でした。


ただ、味以上に、とても印象的だったことがあります。

それは、店主の中村さん。

私とほぼ同年代で、当時、24〜25歳。

中村さんは、独学でラーメンを作り、行列が絶えない人気店になったことで、テレビでも何度か取り上げられていました。

その中村さんは、ずっとカウンターの中の厨房にいたのですが、、、。

お客さんが帰るときに「ありがとうございました」と言った後、店外に出て行くお客さんをカウンターの中で、かがんで、ずっと目で追い続けるのです。

たまたま気になる、お客さんだったのかな?と思ったのですが、少なくても私がいる間に帰って行くお客さんは、全員、ずっと目で追いかけていました。

接客業とは思えないほどのとても鋭い目で、です。

当時は、まだ私は会社員でしたが「お客さんの満足度を真剣に知ろうとしているんだな」と思ったのを覚えています。


中村屋に行列ができていた要因の1つは、店主の中村さんの、あの姿勢だったのかもしれません。



あなたは自分のビジネスのなかで「ラーメン作り(サービスメニュー)」や「味(品質)」の探求ばかりに必死になって「お客さんの反応」の確認を忘れていませんか?





※あと、聞いたことがあるのが『お客様がラーメンを食べている様子を凝視したり、食べ終わったドンブリを〔汁を残さず食べているか〕チェックする』と、いうものです。

相手(お客様)が、どう思っているか・・

聴けてるようで、聴けていません。

確認しないと、いけませんね。

今日も、勉強になりました。



Posted by makishing at 06:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。