2020年09月23日

女性の4人に1人が70歳以上


今日は、朝日新聞デジタル9月20日より【女性の4人に1人が70歳以上】を紹介致します。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、実施中(詳しくは、4/28のブログにてご確認ください)★〕





65歳以上の高齢者の人口は(9月)15日現在、前年より30万人増えて3617万人と過去最多となった。総人口に占める高齢者の割合(高齢化率)は28.7%で、過去最高を更新した。70歳以上の割合は22.2%。女性に限ると、25.1%で初めて「4人に1人」に達した。

21日の敬老の日に合わせて、総務省が推計した。高齢者の女性は2044万人(女性人口の31.6%)、男性は1573万人(男性人口の25.7%)。1947~49年生まれの「団塊の世代」を含む70歳以上の人口は2791万人と、前年より78万人増えた。

高齢化率は201カ国・地域中で世界最高で、2位のイタリア(23.3%)、3位のポルトガル(22.8%)を大きく上回る。

一方、高齢者の就業者数は16年連続で増え、892万人。これも過去最多を更新した。就業者全体に占める割合も過去最高の13.3%。就業者のうち、役員を除く雇用者は503万人いるが、その77.3%が非正規雇用だ。現在の雇用形態についた理由を聞くと、男女とも「自分の都合のよい時間に働きたい」が3割を超え、最も多かった。

高齢化率は今後も上昇を続け、71~74年生まれの第2次ベビーブーム世代が高齢者となる2040年には、35%を超える見込みだ。政府は団塊の世代が75歳以上になる25年を前に社会保障制度を改革し、高齢者の就労を促す方針を打ち出しているが、医療費負担の議論などは決着していない。





※「女性の4人に1人が70歳以上らしいよ」というのを、ウチの奥さんから聞き、掲載しました。

けっこう衝撃的な数字だと、私は思います。

高齢化社会は、既に始まっているのですね。

生きている限り、必ず辿り着く高齢者。いろいろと、考えていく必要があります。



Posted by makishing at 08:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。