2009年03月01日

ノーベル物理学賞受賞者について


ある日の新聞に、ノーベル物理学賞を受賞された、益川敏英さんの記事が載っていました。子供の頃についてです。要約致します。



中学に入っても先生の話を聞いていなかった(小学生時代も、そうだったみたい)そうです。卒業文集用の作文のテーマは『星の進化』・・・将来について触れていないのは、益川さんだけでした。御本人曰く「僕だけですよ、将来について触れてないのは。自分の好きな事だけ勝手にやってたんですなぁ。」

“世界中に苦手な事が知られてしまった”英語も、今から思えば開き直って発音し、覚えるのが苦手で、中学生頃に捨ててしまったそうで、音楽も実技が悪く、音痴だったそうです。通知表には、5以外に2もあったそうです。

しかしながら、小学校高学年から本をよく読むようになったそうで、近くの図書館に行き、江戸川乱歩の『少年探偵団』や理科の本、そして芥川龍之介をよく読まれたそうです。芥川作品は物語の組み立てが非常に巧みで面白く、作品の97%は読破されたそうです。

この頃に“新しい知識への貪欲さ・法則性の持つものへの興味”が生まれた、とおっしゃっておられます。

実は、図書館通いには別の不純な理由もありました。

お父さんの家業の『砂糖配達』が、砂糖(上白糖やキューバ糖=ザラメの砂糖)は、30〜100kgもあり、それを担ぐのは、相当重かったそうです。それが図書館通いを多くさせ、知識を重ねる元になったのですね。わからないものです。

学校の科目毎の成績にムラがあっても(数学・理科が良かった)、小中高を通じて友達・先生・家族から‘駄目な奴’のレッテルは張られなかったそうです。周囲の方々の人間性の暖かさが、偉大な受賞にも繋がったようです。この頃、逆の現象があったら、今の益川さんは無かったかもしれません。



読ませて頂いて、強く感じたのは、あまり細かな事を気にせず、好きだったり興味のある事に没頭し、何より〔自身に正直に生きる事〕が、成功や成果に繋がるのかな・・です。そして、全ての事に平均点やそれ以上を求めるのではなく、一つの事だけに秀でる、それを突き抜ける程、徹底する・・これなような気がするのです。欠点があっても、良いんですね。人間皆、違いますから。



Posted by makishing at 07:10│Comments(4)
この記事へのコメント
コメントご無沙汰です。

確かに「違う」ことが「悪い」と考えるか、人間そもそも1人1人がオリジナルで能力を発揮する場面も違うんだと考えるかによって、可能性は随分違ってしまいますね。
「人には無限の可能性がある」というのは、この「違い」を活かすかどうかにかかっていますね。
良い事例をありがとうございました。
Posted by 伊集院雅人 at 2009年03月01日 08:29
いつもお世話になります。一ノ坪英二です。
ひとつの事に秀でる、突き抜ける程、徹底する…。同感でございます。
興味のある事に没頭する。強みが生かせると思います。
とてもいい話です。ありがとうございます。
でも、なぜか何事にも、いくら好きな事でも、乗り越えないといけない、「イヤな基本動作」が存在しているようで、そのイヤなことからいくら逃げても、後回しにしても、結局どこかで克服しなければならなくなる気がいたします。
Posted by 一ノ坪英二 at 2009年03月01日 09:07
伊集院雅人様

訪問、有り難う御座居ます。

「違う」事は「悪い」と考えず、違って当たり前で、どんな形であれ、能力を発揮する場面は必ずあり、可能性は皆平等にある、と言う事なのですね。

今後共、宜しくお願い申し上げます。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年03月01日 09:34
一ノ坪英二様

訪問、有り難う御座居ます。

“いくら好きな事でも、乗り越えないといけない、「イヤな基本動作」が存在している”は、重要ですね。
どうしても、壁は越えねばなりませんからね。

但し、その壁が高くて厚い程、乗り越えた時、成長した自分に出逢う事が出来ますね。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年03月01日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。