2009年04月05日

履物を揃えよう!



【はきものをそろえる】



はきものをそろえると
心もそろう
心がそろうと
はきものもそろう
ぬぐときに
そろえておくと
はくときに
心がみだれない
だれかが
みだしておいたら
だまってそろえて
おいてあげよう
そうすればきっと
世界中の
人の心も
そろうでしょう



※これは、私がお世話になっている、日産チェリー泉北販売さんの店舗内のお手洗いの洗面所に掲げてある標語で、藤本幸邦さんと言う方の作品です。

ヒューマンウェア研究所と言う会社名が印刷されていました。

これまで、お手洗いをお借りする毎に『良い標語だなぁ』と思っていましたが、今回日産チェリー泉北販売の社長さんに許可を頂き、採りあげる事になりました。



Posted by makishing at 07:28│Comments(2)
この記事へのコメント
お世話になります。

この標語、藤本幸邦さんと言う方の作品だったのですね。

娘が小学校一年生のときの音読の授業で習っていました。

他人の乱れも、諭すのではなく「だまってそろえておいてあげ」るという発想がすばらしいですね。

良い標語だなと思い、しばらくは我が家も玄関の靴を揃えていましたが、今ではグチャグチャです。

親が見本を見せ、継続しないとだめですね。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年04月05日 09:33
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

藤本幸邦さんと言う方の作品だったのは、私も存じ上げませんでした。

これは、小学校の音読の授業で使われているのですね。

あるパン製造メーカーの京都工場のお手洗いにも、この標語は掲げてありました。「だまってそろえておいて」の発想は、お節介な私には、大いに教訓になります。

このブログ、我が子への躾の一貫にも出来る事を願って書いております。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年04月05日 09:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。