2009年05月30日

“ディズニーランド社長”の一言



ある日の新聞からです。

〔人こと〕と言う記事で、オリエンタルランド社長の上西京一郎氏が、レジャー業界について、コメントされていましたので、御紹介致します。



▽‥「不況の影響を感じなかった」。オリエンタルランドの上西京一郎社長は、(5月)8日、2009年3月期の営業状況をこう振り返った。消費者がレジャーの「安近短」志向を強め、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの合計入園者数は最高を記録。「客一人当たりの売上高も増えた」


▽‥苦しむ同業他社を尻目に一人勝ちの様相だが、景気回復の糸口が見えないため、「今後は消費者の行動がどう変わるか慎重に見たい」。中期的にも人口減少で市場の大きな拡大が見込めないだけに「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)も含め業界全体で盛り上げていかないと」と同業他社にもハッパをかけていた。




※『消費者行動の変化を見たい』『業界全体で盛り上げていかないと』の言葉は、決して私利私欲に走らない、業界のリーディングカンパニーとしての謙虚さと貫禄を併せ持っておられますね。



Posted by makishing at 06:26│Comments(10)
この記事へのコメント
昨日の「わいがや塾」ありがとうございました。
楽しくて意欲的な人達の集まりは元気と勇気が貰えます。

「東京ディズニーランドと東京ディズニーシー」は、年間に2回は行きます
人気スポットは全国のどこへでも行って自分で確かめることにしているのです。
そこにはそれなりの秘訣と話題と社員の行動にも違いがあり参考になります。
Posted by 進藤幸男 at 2009年05月30日 07:47
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。昨日の「わいがや塾」は、御多忙の中、お越し下さり、ありがとうございました。

「東京ディズニーランドと東京ディズニーシー」に、年間2回は行かれるのですね。

こうしたレジャー施設でも、ただ、漫然と遊ぶだけでなく、楽しみのメカニズムを研究なさる所は、進藤幸男様らしいですね。

どのような事象にも、アンテナを高く掲げ、楽しむ事を二倍三倍に広げてまいります。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月30日 08:20
 テーマパークへはここんとこ行って無いですね。東京、横浜の息子親子はディズニーランドのパスポートを持っているらしく、頻繁に行っているようです。何度行っても飽きないスポットのようで、まさに「商い上手」ですね。
 京都には時代劇のテーマパーク「東映映画村」があります。京都営業道場では、今年9月12日(土)の特別企画で、映画村で「江戸の文化からエコを学ぶ」を企画しましたよ!是非、お越しくださいね。目的を持ってテーマパークを訪れると、今までに無い発見や気づきがありますよ!
Posted by 杉山 久美子 at 2009年05月30日 10:15
 お世話になっております、中村まさ子です。

ディズニーランド、ディズニーシーはここまでと驚くほど、心憎い演出が気に入っています。

 ディズニーを好きな人と行くと、楽しみが倍増します。

何を見ても楽しく思います。

ミッキーと握手したり、音楽にウキウキして楽しくなります。

ありがとうございます。

 
Posted by 中村まさ子 at 2009年05月30日 10:56
杉山久美子様

訪問、ありがとうございます。ディズニーランドは「商い上手」プラス「夢を見せてくれる」→楽しさの満喫ですね。

映画村の特別企画の件は、昨日の『わいがや塾』で、京都の方々に御聞きしました。楽しみですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月30日 11:19
中村まさ子様

訪問、ありがとうございます。

ディズニーは、夢を販売していますね。

中に居るキャラクター、働いている方々等、皆様が夢を売っています。

まさに魅力いっぱいです。

ディズニーのシリーズは、これからも予定しております。

御期待下さい。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月30日 12:52
お世話になります。

ディズニーランドは無条件で楽しいですね。

我が家も全員大好きです。

普通、どんなに好きなものでも欠点やデメリットが有ったりしますが、ディズニーランドには見当たらないですね。

欠点が霞むほどの感動を与えてもらっているからかもしれませんが、何れにしても凄いことですね。

その上改善、リニューアルも欠かさないとなれば1人勝ちも頷けます。

そんな神業も、やっているのは同じ人間なんだとおもうと、まだまだやれることがあるはず!と思えてきます。

今日も有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年05月30日 13:04
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

ディズニーランドの楽しさは、皆様からのコメント一つ一つに、滲み出ていますね。

ディズニーランドはデメリットを掻き消してくれますね。

何をするのも、同じ人間なんですね。

良い事するのも人間、良くない事するのも人間なんですね。

ゴミをほかすのも人間、ゴミを拾うのも人間です。同じ人間なのに、違いますね。

ある道路脇に、信号待ちの時にドライバーが捨てたと思われるゴミの山が、何年にも渡って散乱していました。

掃除をして頂ける、心の優しい人がいて、その道路脇は綺麗になり、その人が作ったであろう看板が立ちました。

『皆様のお陰で、僕はこんなに綺麗になりました』と、書いてありました。

良かったなぁ、と思っていた所、数日後、その看板の周りに少しゴミがありました。

私達は、ゴミを拾う側にいましょう。

ちょっと長くなりました。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月30日 13:38
お世話になります。
昨日の「わいがや塾」、まことにありがとうございました。

ディズニーランドには、数回しか行ったことがありませんが、素晴らしい会社です。

社員のみなさんが、自分たちの仕事に誇りをもち、いつも、お客様に喜び、感動を与えることを考えておられる、と本で読んだことがあります。

何より、この不景気において、自社のことだけでなく、業界(ライバル業者)にもハッパをかけておられることに、驚きました。

今後とも、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
Posted by 細見 重之 at 2009年05月30日 19:54
細見重之様

訪問、ありがとうございます。

昨日は、こちらこそ、ありがとうございました。感謝しております。

夢を叶える場所が、ディズニーランドなのですね。

これから、一緒に夢に向かっていきましょう。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月30日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。