2009年08月12日

〔パン業界〕の儲かる秘密とは?

ある日の情報番組からです。

今、日本人の主食が、ご飯から、変わろうとしている。
パン業界は、とても競争が激しい業界。《3位→フジパン・2位→敷島パン・1位→山崎製パン》。

『食パンを制するは、業界を制する』と、業界内では、囁かれている。▼‥ヤマザキのダブルソフトは、耳が美味しく大ヒット。
▼‥フジパンの本仕込みは、ご飯みたいなパン。
▼‥敷島パンはご飯を炊くようなパンで、湯種製法で500億円。ヤマザキはそれを、超ほうじゅんで対応。

◎この所、焼きたてパン屋さんが増えた理由は、焼くだけ(冷凍の生地を仕入れる=簡単に手に入るようになった←生地から作る必要なし)だから。
冷凍生地のお陰だが、生地も大手がやっている可能性がある。
マイナス40度近くの生地、8時オープンの店は、7時開始で充分。
つまり、詳しいノウハウが無くても、パン屋さんになれるようになった。

[独自戦略の焼きたてパン屋さん紹介]→▽‥コモパンは、ロングライフ(通常3〜5日が30日)パン。
同じパンを作っていても面白くないから、パネトーネ種(イースト菌を使わない)を使う。
高速道路のパーキングエリア、駅の売店だけなどで売る。
▽‥キクヤベーカリーは、夫婦だけでやっている。
夜遅くやっているのが噂になり大盛況で、理由は、上場企業の食堂に卸していたから、それからパンを仕込んで店に出すと、開店が夜中になった。
▽‥千葉県船橋にある、ピーターパンは、一日2000人来る店で、売上500万円。
通常より2〜3割安い。
石焼き釜で作る、そしてコーヒーもただ。
わざと郊外にロッジ風の建物を作り売る。

☆次にヒットしそうなパンは、砂糖を使わない砂糖菓子の菓子パンだろう、と言われている。



※パン業界のお話、如何でしたか?メーカーは、日々生産と品種、そして、街の焼きたてパン屋さんは、味と独自色を出し、勝負していますね。脱帽です。



Posted by makishing at 06:30│Comments(4)
この記事へのコメント
お世話になります。

パン業界情報、新鮮でした。

焼きたてパン屋さんが急増した理由、驚きです。
一時期移動メロンパン屋さんが急増し、あっという間に消えていきました。
皆で同じことをしても当然だめなのですね。

主婦の間では町のおいしいパン屋さん情報がしょっちゅう話題になるそうです。

それだけ話題提供をしておられるということですね。
本当に脱帽です。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年08月12日 08:38
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

パン業界情報、お褒め頂き、光栄です。

‘焼きたてパン屋さん’も、最初のスタートは一緒です。

私達が勉強している“心・技・体”が揃っている所が、競争に打ち勝っています。

皆と同じ事は、最初は結構だと思います。そこに〔独自性〕と言う味付けをして、自分のモノに、してしまえるか、です。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年08月12日 12:01
おはようございます。一ノ坪英二です。
昨日はお世話になりありがとうございました。
まだまだ勉強中の私が皆様のまえでお話をさせて頂きまして
恐縮しております。
反省点も多くあり、基本的なことをもっと
考えたいと思いました。
皆様に教えて頂いたり、アドイバイスをもらったり、
気付いたり、学んだ事も多くとても有意義な一日になりました
感謝いたします。

このパン業界情報はすごいです。
近くの流行っているパン屋さんを一気に理解できるよな気がいたします。
また自分の仕事のヒントにしたいと思います
ありがとうございます。
Posted by 一ノ坪英二 at 2009年08月13日 07:15
一ノ坪英二様

訪問、ありがとうございます。おはようございます。

昨夜は、日本営業道連盟、大阪営業道場の初めての進行役、お疲れ様でした。

新たな気づき・学びを得る事が出来る、良い機会だったと思います。

パンもスチール製品も、ジャンルは違えど『モノ創り』に関しては、共通項が少なからずあると思います。

お互いに、仕事の中に良い所を取り入れていきましょう。

今日の分も、コメントをお待ちしております。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年08月13日 08:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。