2009年10月15日

シニアと女性が市場牽引って何?


7/30の日経新聞に載っていた内容です。



業界推計によると、ウォーキングシューズ市場は、2008年に800億円程度まで成長したとみられる。団塊世代の一斉定年などで急増する「時間に余裕のあるシニア層」のうち、ウォーキングに興味を示す人は多く、市場は09年もさらに拡大傾向にある。


ウォーキング人口は女性の比率が過半数とみられ、シューズ市場も女性用が元気だ。大手メーカーでは全体の7割前後を女性用が占める。男性用はそれに牽引される形でバリエーションを広げてきた。


手軽なスポーツとしてウォーキングを始める人だけでなく、通勤時にウォーキングシューズを履くビジネスマンやOLも増えている。今後、機能はもちろんデザインなどイメージにこだわった商品の開発競争が展開されそうだ。





※シニアと女性が市場を牽引していたのは“ウォーキングシューズ市場”でした。ウォーキングは、長く続いているブームですね。一昔前は、ウォーキングシューズというカテゴリーは、ありませんでしたね。専門家筋からすると、ジョギングにはジョギングシューズ、ウォーキングにはウォーキングシューズ、との事です。健康志向も手伝って、これから益々市場は拡大の一途を辿るでしょう。注目していきましょう。



Posted by makishing at 00:15│Comments(10)
この記事へのコメント
いつもありがとうございます
昨日の大坂道場では、お世話になりました

ウォーキングという活動的な行動もやはり
女性のほうが、前向きなんだな・・と感じます
とってもかっこよく見えますね

私は歩くよりも、走っちゃうほうが好きでしょうか
Posted by 尾上 正 at 2009年10月15日 06:44
おはようございます
昨日の営業道場ではお世話になりました。
永坂様の落ち着いたトークがとても印象に残っております。
楽しそうな2次会に参加できなくて残念です。

さて、私も仕事でウォーキングシューズを使っております。
(スーツ姿にそれをはいております。)
きっかけは3年前の海外出張でした、歩く移動が多く、スニーカーを
別に持つわけにもいかず、少々値段が高いものの購入いたしました。
とても長持ちします。(ヨネックスです)軽くて、一見ビジネス風で、
脱ぎ履きが楽で、フットワークもいい感じです。
私はウォーキングに使いませんが、いい商品だとおもいます。
ますます売れそうですね。
Posted by 一ノ坪英二 at 2009年10月15日 06:50
尾上正様

訪問、ありがとうございます。

昨夜は、ありがとうございました。

何にでも興味を持って行動するのは、女性のほうが多いのかな、とも考えます。
前向きな人は、かっこよく見えますよね。

尾上正様も、かっこいいです。

特に、生き様が素敵です。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年10月15日 09:18
一ノ坪英二様

訪問、ありがとうございます。

昨夜は、ありがとうございました。又、一ノ坪様にも進行役をお願いをするつもりにしております。宜しくお願い申し上げます。

仕事でウォーキングシューズを履いておられるとは、思いませんでした。全く気づきませんでした。

海外出張で、歩く移動が多かったという経験が、今の快適な歩行を、かもしだしているのですね。

高くて丈夫は、長持ちしますね。ヨネックス製のがあるのですね。

今度、御会いした時、見せて下さい。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年10月15日 09:26
昨夜は大阪道場ありがとうございました。

皆さんの営業に対する熱意を感じました。
毎回ですが、いい刺激になりました。

ウォーキングシューズと聞き、思い出すのは、
メラニー・グリフィス主演のワーキングガールです。

ニューヨークではオフィスまではウォーキング・シューズ、
オフィスではヒールに履き変える。
何て合理的な国なんだろう。。。と感じながら
見ていた記憶があります。

日本もそんな風になってきたのかなぁと思いました。
Posted by 清水 伸剛 at 2009年10月15日 10:09
お世話になります。

昨日は行けなくて残念でした。

シニアと女性が市場を牽引というのは、我々の業界がまさにそうです。

牽引役の皆さまを知るためにも貴重な話題でした。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年10月15日 11:13
清水伸剛様

訪問、ありがとうございます。こちらこそ、昨夜は大阪道場の参加、ありがとうございました。

これからも、宜しくお願い申し上げます。

『ワーキングガール』と言う作品、ありましたね。

合理的なスタイルは、まさにアメリカンな感じですよね。

これから、益々‘TPO履き替え需要’は、加速をつけてくるかも、しれませんね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年10月15日 13:46
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

シニアと女性は、御社の業界を引っ張っているのですね。知りませんでした。

お役立ち出来て、光栄です。

明日も、宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年10月15日 14:00
お世話になっております。

昨日の営業道場は参加できず、残念でした。

ウォーキングシューズもそうですが、数年後には「グラウンドゴルフ」も牽引役になる可能性はあるかと思います(今は確か長野県の競技人口がダントツですが)

なにより健康のために運動するのが一番ですね!
Posted by 石橋正識 at 2009年10月15日 23:30
石橋正識様

訪問、ありがとうございます。

「グラウンドゴルフ」を、初めて聞きました。鳥取県東伯郡で1982年に出来た、全く新しいスポーツと、言う事なんですね。これが牽引役になる可能性が、あるのですか?

全く知りませんでした。教えて頂き、ありがとうございました。

おっしゃる通り、健康志向は、これからもブームは続く事でしょうね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年10月16日 06:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。