2009年11月09日

高速道路の渋滞の先頭は?



今日は、『モヤモヤすること』(副題:どうでもいいかもしれないけど、ちょっと気になる疑問を徹底調査!)からです(要約と一部削除)。




『高速道路の渋滞の先頭は、どうなってるの?』


まず、気になる渋滞の原因をリサーチ。これには、大きく分けて「交通集中渋滞」と「突発渋滞」の2つがあるそう。「ここが渋滞の先頭だな」と発生した原因を確認しやすいのは、事故や故障した車、トラックなどの落し物、工事などが原因となって発生する「突発渋滞」のほう。一方の「交通集中渋滞」は、渋滞の先頭に後続車をせき止める明確な原因がなくても発生するんです。


そもそも「交通集中渋滞」は、渋滞が起きやすい場所を通行する車の台数が増えることで発生します。では、渋滞が起きやすい場所とは何か、ということ。それは主に、上り坂や、下り坂から上り坂に変わる部分、車線が減少する地点、合流する地点、トンネル入り口、インターチェンジ付近、本線料金所等が挙げられます。でも、これらの場所ではなぜ渋滞が自然発生してしまうのでしょうか?


たとえば上り坂で渋滞が発生するのは、車そのものの性能が原因。上り坂に車がさしかかると、平地で走っているときよりもどうしても速度が落ちてしまいます。また、通行する車の台数が多い状態で、一台の車の速度が落ちると、後ろの車はブレーキをかけて前の車との安全な車間距離をキープ。するとその次の車もブレーキをかけて・・・と、これがくりかえし起きると、後ろにいけばいくほど速度が落ち、渋滞が発生しやすくなってしまうのです。


また、トンネルの入り口での渋滞は、ドライバーの心理に関係しています。明るい路上から周囲が暗いトンネル内に進入するとドライバーは圧迫感を感じ、思わずブレーキを踏んでしまいがち。一台の車の速度が落ちるだけでも渋滞に繋がるのは、上り坂付近と同じメカニズムです。


車線が減少する地点、合流する地点、インターチェンジ付近などでは多くの車が活発に車線変更をするため、やはり安全な車間距離を保とうと速度を落とすことから渋滞が起こりやすくなっています。


このように「交通集中渋滞」の場合、先頭には目視できる明確な渋滞の原因がありません。ちなみに中央道の渋滞の中で起こる事故原因の86%が、「わき見・前方付注視」によるものです(NEXCO中日本調べ)。




※「なるほど」と言う感じでしょうか?冷静に考えたら、解る事ですかね?昔、漫才のネタで使われているのを思い出しました。「渋滞の先頭は、どうなっているのかな〜?」などとキョロキョロせず、常に安全運転を心がけて下さいね。



Posted by makishing at 06:35│Comments(8)
この記事へのコメント
「渋滞の先頭は、どうなっているのかな?」とは、考えたことはなかったですね。

ただ事故が起きたばかりの時に渋滞が発生し、ここが渋滞の先頭だなと思っ

たことはあります。

NHK番組で「何故渋滞が起こるのか」という実験をやっていました。

実験の結果わかったことは、やはり車間距離が短いということでした。

先頭の車がブレーキをかけると後続の車が次々とブレーキをかけ渋滞が発

生するメカニズムを証明していましたが、車間距離を長くとればブレーキをか

けずにすみ、渋滞が解消されることを証明していました。

できるだけ車間距離をとることの大切さが理解でき、参考になりました。

有難うございます。
Posted by 北島 俊彦 at 2009年11月09日 09:04
北島俊彦様

訪問、ありがとうございます。

事故が起きたばかりの現場を目の前にした時、渋滞の先頭を嫌応無しに知らされますね。

NHK番組「何故渋滞が起こるのか」という実験の、貴重なお話、ありがとうございます。

車間距離を長くとり、余裕を持って安全運転を励行致します。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年11月09日 10:26
お世話になります。

渋滞の先頭、確かに気になりますね。

事故なのか、自然渋滞なのか。

必ず原因があるはずですもんね。

車間距離を保つようにすると、渋滞の原因が緩和されるという情報は驚きでした。

車の運転でもなんでも、「俺が俺が」という意識を捨てることですね。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年11月09日 11:35
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

渋滞には必ず、原因がありますよね。今回、自然渋滞と言う言い方をしていなかったのには、びっくりです。

「俺が俺が」という意識を捨てること・・・20代の私は、そうだったような感じです。

謙虚にいかなきゃ、いけませんね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年11月09日 12:40
こんばんは

渋滞とのお付き合いは避けたいですね。

車の移動が多いのですが、携帯のないころは、ほんとに

落ち着きませんでした。高速道路のパーキングには

公衆電話に列ができて…。

でも、携帯のお陰で、かえって忙しく走り回っているような気もいたします。

運転中の携帯は違反です。注意しましょう。

安全運転と時間にゆとりをもってを心がけたいです。

ありがとうございます。
Posted by 一ノ坪英二 at 2009年11月09日 21:34
一ノ坪英二様

訪問、ありがとうございます。

渋滞になってしまったら、上手くお付き合いするしか、ないですね。

携帯のないころは、高速道路のパーキングに公衆電話に列が、できましたね〜。

安全運転を、心がけましょう。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年11月09日 22:49
牧野さん、いつもお世話になっておりますo(^-^)o
よく家族旅行に行く時に父が高速道路ではブレーキは踏まずに、エンジンブレーキを活用しないとダメっていう理由が本当だったのが、わかりました!
父に謝らないといけないです(*_*)

ありがとうございます
Posted by 淺田百合 at 2009年11月09日 23:47
淺田百合様

訪問、ありがとうございます。

エンジンブレーキ、大切ですね。運転が上手い方の、素晴らしい技術です。

お父様に、感謝ですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年11月09日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。