2010年05月28日

「社名は不思議です」その3




今日は『知らないと、笑われ、ホサレ、はじかれる!?会社伝説』(ワンツーマガジン社)からです。



「社名は不思議です」



☆上等で新鮮だからジョーシン



「ジョーシン」の名で知られる「上新電機」は、大型家電量販店の中で唯一の関西資本。それが縁で阪神タイガースのスポンサーとなっており、選手たちがかぶっているヘルメットには「Joshin」のロゴが入っている。


創業者は浄弘信三郎と言い、戦前は青果物の仲買人をしていた。戦後の1948年、青果物の仲買人から電気店経営に転身し、自分の名前を冠して「浄信」という屋号を読みやすいものに変えることにした。そのとき選んだのが「上新」という漢字だった。


ちなみに「上」と「新」という漢字を選んだのは、上等で新鮮というイメージをお客さんに与えたかったからだという。浄弘が大阪日本橋に設立した上新電機商会は1958年に上新電機(株)に商号変更し、現在に至っている。






※『上等で新鮮』・・・単純明快ですが、元青果物仲買人ならではの発想とも取れますね。元々の『浄信』は、全く知りませんでした。ネーミングって、不思議ですね。



Posted by makishing at 00:46│Comments(6)
この記事へのコメント
名前って、大切だと思います。
結構、その通りですね。

名は、体をあらわす。
字は、体をあらわす。

例えば、赤ちゃんに名前をつけるとき
その子に、なんらかの希望や夢を抱きます。

会社設立の時も、同じではないでしょうか。

記憶に残る名前がいいですね♪。
Posted by すーみんです(*^_^*)。 at 2010年05月28日 07:55
すーみん様

訪問、ありがとうございます。おはようございます。名前、大切ですね。

希望や夢を抱いて、名前をつけますね。すーみん様のお子様、名前は、どんなかな〜?素敵な名前なのだと思います。

私の子供も、いい名前をつけたと、親バカですが思います。

ちなみに、私の名前、牧野眞一(真一)は、父が『真実一路』の言葉が好きで、つけてくれました。

実は、ごくごく数年前まで、あまり好きになれませんでした。ありふれた、つまらない名前だと、思っていたのでしょうね。

しかし、このブログを始めるにあたって、『真実一路の牧野眞一』を連呼するようになりました(実は、このネーミング、私が考えたのでは、ないのです)。

すると、どういうわけか、自分の名前がとても好きになり、いとおしくなりました。

今では大好きです。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年05月28日 08:26
ジョーシンにはそのような逸話があったのですね。なるほど、そう言われてみれば・・・と、勉強になります。

社名もそうですが各家電量販店さんが最も力を入れているのに「イメージソング」もありますね。

ジョーシンはその先駆けかもしれません。古くはあまり知らないのですが今お馴染みの曲は「WINS」という和歌山を中心に活動しているユニットが有名ですね。
因みにこの「WINS」は地元泉州の某広告社の一事業であるフリーペーパーで有名な「ぱど」のイメージソングも手がけています。

ヨドバシ、ビックカメラ、ヤマダ電機、K'sデンキ、コジマ、ミドリ・・・どこも強烈なインパクトのあるイメージソングを採用されていますね。

企業のPR活動にいての社名の由来やイメージ戦略。色々と調べてみると面白い発見があります。

余談ながら、先日行ってきました中小企業総合展のとあるブース。企業PRに映像制作をオールインワンで引き受けている会社ですが、そこが展示していた3D技術。これはスゴイものがありました。

今後この3D技術をどのように活かした企業PRなどが出てくるのか?を考えるとワクワクしてきます。

ありがとうございました。
Posted by タナカ at 2010年05月28日 14:39
タナカ様

訪問、ありがとうございます。

言われてみれば、各家電量販店さん、「イメージソング」ありますね。

やはり、タナカ様は、色々とご存知で、驚いております。

企業の社名の由来や、イメージ戦略は、紐解いていくと、とても面白いですね。

中小企業総合展の、映像制作を引き受けてる会社、そこの3D技術は、私もびっくりしました。

これからの企業の未来像が占える気がして、ワクワクしましたね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年05月28日 17:42
牧野さま

「イメージソング」「イメージ音楽」「イメージ音源」・・・結構な業種業態でありますね。家電量販店だけではないです。

消費者金融、その過払い請求をする法律事務所、食品会社、不動産建築、IT関連(インテル、WINDOWSの起動音)・・・など様々です。最近TVを見ないようにしてるせいか余計に敏感なのかもしれません。一度全ての「音源」「ビジュアル」などシャットダウンしてみると面白いですよ。

見えていないようで見えている、聞こえていないようで聞こえている、あるいはその逆もありです。
Posted by タナカ at 2010年05月28日 21:09
タナカ様

訪問、ありがとうございます。

テレビを観ないようにすると、研ぎ澄まされた感覚になるのかも、しれませんね。

一度、シャットアウトしてみようと、思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年05月29日 06:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。