2010年08月08日

成功への“鍵”




今日は、あるメールマガジンから、私とよく似た考え方の文章をみつけました。紹介致します。





成功の為の哲学を書いた本は『ナポレオンヒル』『マーフィーの法則』を始め、沢山あります。

しかし、書いてある内容は、だいたい同じような事です。

私流に書くと、成功への鍵は「自分自身との約束を守り続ける事」です。

「自分自身との約束を守る」とは、自分で決めた事を守っていく事です。

自信がない人は、例えば「明日は7時に必ず起きる」とか、自分が出来そうな目の前の日常的な事から始めて下さい。

最初は出来るだけハードルは低い自分との約束を沢山設定する事が、コツです。そして、それを確実に守って下さい。そうすると不思議と自信がついていきます。

目の前の小さな目標が確実に守れるようになったら、少し期間を延ばした「自分との約束」を設定してみて下さい。

そしてそれも出来るようになったら、自分の5年後、10年後、そして生涯においての目標を考えてみて下さい。

もうその頃には貴方はその目標を達成せずには、いられなくなっているはずです。

「自分には才能がない」「成功する自信がない」などという方がいますが、全て心の問題で、能力の問題ではありません。誰でも成功する潜在的な力を持っています。

貴方にも成功のチャンスは充分にあります。「自分との約束を守る」、試しにやってみられては如何でしょうか?






※「自分との約束を守り続ける」だけで、成功出来るなんて・・・本当なのかと思いますよね。そうなんですよね。

このような内容の事、少し息子に話してみました。息子は、小学校4年生です。「本当に、それだけで夢は叶うの?!」と、言っていました。

こうした、子供のような、純粋な気持ち、大人の私たちも、持ち続けていきましょう。

夢は必ず叶います。叶うという字は“十回、口にすれば良いだけ”ですから。



Posted by makishing at 00:31│Comments(4)
この記事へのコメント
そうですね

小さな積み重ねができないのに、大きなことはできないですね

自分がしていないのに、人に求めるのも無理がある

プラス思考とよくいいますが、プラスの行動が伴ってこそ
少しずつ変わっていくのでは

ほんの少しずつの行動と、それを認める自分への承認が
前へ、前へと自分を進める力になると思います
Posted by 尾上 正 at 2010年08月08日 06:48
尾上正様

訪問、ありがとうございます。

小さな積み重ねは、非常に大切な事ですね。

自分がしている事しか、他の人は見ていませんし、認めないと思います。

行動をした時、それを承認出来る自分は、『約束が守れたか!』どうかに、かかっていると思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年08月08日 09:35
「自分自身との約束を守り続ける事」が鍵なのですね。

ついつい大きな目標にばかり眼が行ってしまうことがあります。自戒の念を込めて「紙」に書いて貼っておきます。

大切な、そして大事な事、気付かされました。

ありがとうございます。
Posted by タナカ at 2010年08月08日 16:37
タナカ様

訪問、ありがとうございます。「自分自身との約束を守り続ける事」・・・出来ているようで、なかなか守れないのですよね。

大きな目標に眼が行ってしまうと、成功出来ないのですよね。

この「自分との約束を守る事」は、私のノートのセミナー(あの‘マキノート’です)の時、最後のまとめの話の中で、必ずしています。

コツコツやらないといけない場合、約束しないといけないんですよね、自分と。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年08月08日 16:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。