2011年03月24日

勇気が出る“あの歌”



今日は、ある方のメルマガより、皆様もよくご存知の歌の歌詞を紹介致します。これは、今回の東日本の地震で被災された方々に勇気を与える歌という事で、紹介されています。一部、紹介されている文章から載せさせて、頂きます。




まだまだ、東日本大地震の影響が続いています。
現地では、決死の復興が行われています。
現地では、必死に再興しようと住民が寄り添い、力を合わせて頑張っています。

こんな時だからこそ、私たちは、元気を出していきたいものです。
できることを精一杯努力してまいりましょう。






〜アンパンマンマーチ〜勇気の歌

この歌の作詞は、やなせたかしさんで、アンパンマンの作者です。
この歌は、やなせさんが太平洋戦争の時に神風特攻隊で亡くなったその弟さんをイメージして作詞したものだそうです。






じっくり歌詞を読んでみて下さい。




アンパンのマーチ   作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為






※如何でしたか?私たちが、みんなよく知っている歌でした。

小さい頃、お世話になった方も、少なくないでしょう。

やなせたかしさんが、弟さんを想い、この歌詞を作ったのは、知りませんでした。

『何の為に生まれて、何をして生きるのか』『何が君の幸せ、何をして喜ぶ』素晴らしい言葉です!

生かされている意味を考え、それを具体的な喜びに変える行動を、取っていきたいと思います。



Posted by makishing at 00:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。