2011年12月30日

単位換算法!



今日は、来年の手帳(能率手帳エクセルカジュアル1ブラック)の付録より『単位換算法』が面白かったので、ここに表記致します。



『単位換算法』


●尺をメートルに・・・3倍して10で割る
●間をメートルに・・・1割引いて2倍する
●町をメートルに・・・1割加えて100倍する
●里をキロメートルに・・・3割加えて3倍する
●坪を平方メートルに・・・1割加えて3倍する
●ポンドをキログラムに・・・1割引いて2で割る
●キログラムを斤に・・・5倍して3で割る
●升をリットルに・・・9倍して5で割る
●キロメートルをマイルに・・・5倍して8で割る
●メートルを尺に・・・1割加えて3倍する
●メートルを間に・・・1割加えて2で割る
●メートルを町に・・・1割引いて100で割る
●キロメートルを里に・・・2分加えて4で割る
●平方メートルを坪に・・・1割引いて3で割る
●キログラムをポンドに・・・1割加えて2倍する
●斤をキログラムに・・・5で割って3倍する
●リットルを升に・・・5倍して9で割る
●貫をキログラムに・・・4で割って15倍する






※一つ、わからない単位(漢字)がありましたので、それは省きました。

沢山の数値の単位があるなぁ〜と、改めて思ったのが一つ。

それを換算できる方法が、あったという、ちょっとした感動が一つ。

素晴らしいですね〜。



Posted by makishing at 00:21│Comments(2)
この記事へのコメント
単位換算法・・・これはすごいですね
早速ノートに記入して活用させてもらいます。

換算方法はいろいろあっても難しくて覚えられません
この一覧表は参考になりわかりやすくて活用させてもらいます
ありがとうございました。
Posted by 進藤幸男 at 2011年12月30日 09:39
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。単位換算法の掲載について、お褒め頂き、ありがとうございました。

そんなふうにまで、褒めて頂けるとは、思いませんでした。換算方法は、これを眺めているだけでも、難しそうです。活用して頂ければ、この上ありません。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2011年12月30日 12:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。