2012年02月12日

宇都宮ギョーザ日本一陥落



今日は、朝日新聞2月1日の社会面より《宇都宮ギョーザ日本一陥落》を、要約して紹介致します。






《宇都宮ギョーザ日本一陥落》 〜 購入額 16年ぶり 〜




「日本一のギョーザのまち」を掲げる宇都宮市がギョーザ購入額で、ライバルの浜松市にトップの座を明け渡した。首位陥落は16年ぶり。東日本大震災とその後の計画停電で、スーパーなどで売り上げが落ち込んでいた。

家計調査(昨年12月分速報)で分かった。宇都宮市が1世帯(2人以上)あたり3737円で2位、浜松市が4313円で首位だった。浜松市は2008年の調査以来、3年連続で2位だった。

宇都宮市では大震災の影響で昨年3月分の購入額が14位で激減。その後も12月分で1位を奪い返すのがやっとだった。

調査は総菜としての購入額が対象で、外食分は除かれているが、宇都宮市はこの調査をよりどころに「ギョーザ日本一」をうたってきた。

浜松餃子学会の斎藤公誉会長は「震災の影響で宇都宮さんが数字を落とした結果。我々の望んだ1位奪取の形ではない。1日でも早く元の状況に戻っていただきたい」とエールを送った。




※震災の影響が、ここにも及んでいました。

ライバルの浜松市の‘気持ち’が、嬉しいですね。



Posted by makishing at 06:04│Comments(2)
この記事へのコメント
先月、静岡県浜松市へお仕事で行ってきました
在職中は中部圏担当の名古屋支店長をしていました。

浜松市は有力代理店があり毎月定期的に訪問していました
そこでの食事は、当然に「餃子」になりました
いろんな各地の餃子を食べましたが浜松が一番美味しいと思っていました。
Posted by 進藤幸男 at 2012年02月12日 09:18
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

浜松市に毎月定期的に訪問されていた時の食事が「餃子」だったのですね。

浜松の餃子と宇都宮の餃子・・・どちらも、それぞれに美味しさは違うと、思います。

どちらも、頑張ってほしいですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2012年02月12日 10:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。