2012年03月13日

“へそくり”夫婦間事情!




今日は、2月23日読売新聞より《へそくりに夫婦間格差》を、紹介致します。



《へそくりに夫婦間格差》

妻170万円、夫112万円



オリックス銀行が22日発表した調査によると、配偶者に内緒で預金などお金をためる「へそくり」をしている妻の平均額は170万円で、夫の平均額(112万円)を60万円近く上回った。へそくりをしている人の割合は夫が64%、妻は69%だった。へそくりのきっかけは妻も夫も「自分のために」がトップだった。

20歳代を除く全ての年代で、夫よりも妻のへそくりが多かった。最も少なかったのが30歳代の夫(46万円)で、30歳代の妻(123万円)と2.5倍以上の差があった。最も多かったのは、60歳以上の妻の246万円だった。地域別では、首都圏の妻が夫より6万8000円多かったのに対し、近畿圏の妻は夫より77万円も多く、夫婦間格差は近畿の方が大きかった。調査は昨年12月に全国の20歳以上の既婚男女にインターネットを通じて行い、約2000人から回答があった。






※なんだかんだで『へそくりの文化』って、あるんですね。

私、考えたこと、あまりなかったです。



Posted by makishing at 06:47│Comments(4)
この記事へのコメント
「へそくり」・・・楽しむための資源ですね
コツコツとへそくりをしながら何に使ったら・・・と考えました。

老後のためにと「へそくり」もしてきました
高齢者になり今は貯めるよりも上手に使おうと思います
楽しむために貯めてきたのですから・・・?
Posted by 進藤幸男 at 2012年03月13日 09:08
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

『今は貯めるよりも上手に使おう』・・・こう、思える人は、素晴らしいと思います。

楽しむために、貯めていけるよう、努力してまいります。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2012年03月14日 06:30
牧野さま
いつもありがとうございます。

へそくり、独身の私には縁遠いです。

今は稼いで種銭をつくろうとしてます。

へそくりも貯めたあとは、家族みんなで上質な時を過ごすために使うと、明るい家庭が増えそうですね。

ナイスサプライズ!!なイメージをして幸せな気分になりました。

ありがとうございました。
Posted by 鳥井一 at 2012年03月16日 17:11
鳥井一様

訪問、ありがとうございます。

へそくりも考えようだと、思います。家族みんなで上質な時を過ごすために使うのは、家庭を明るくする方法の一つかも、しれませんね。

幸せな気分を、満喫できたら、嬉しいですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2012年03月16日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。