2012年03月18日

最初の生命は、どこで生まれた?!



今日は、進研ゼミ小学講座(発行:ベネッセコーポレーション)の付録『生き物ミステリーファイル』より《地球最初の生命がうまれたのはどこ?》を紹介致します(小学生向きの言い回しを直しています)。




◇宇宙でうまれた説


宇宙のどこかでうまれた小さな生命が、宇宙空間をただよって地球に来たという説。でも、星から星まで移動するには、何万〜何億年もかかるし、宇宙空間のような厳しい環境で生きのびるのは難しいだろうと考えられ、説としては弱い。




◇生命は約38億年前に海の中でうまれた


生命は、アミノ酸がたっぷり溶け込んだスープのような海の中でうまれたと考えられている。アミノ酸をもとにして生命が誕生したというわけ。私たち生き物の身体にはタンパク質が欠かせないけど、そのタンパク質のもとになっているのがアミノ酸。




◇生命誕生のストーリー


まず、アミノ酸からタンパク質がつくられた。さらに、タンパク質が集まって、最初の生命になったと言われている。ポイントは、体を包む「まく」ができたこと。初期の生命は、まくを通して周囲のアミノ酸を取り込み、成長したり、分裂して自分と同じ姿のものを増やしたりしたと考えられている。まくは、私たちで言うと、皮膚のようなもの。アミノ酸を取り込むことは、食事をするようなもの。






※生命の神秘を、勉強することが、できました。

この内容、小学生向けの読み物の中に、載っていました。

それって、ちょっと信じられない感じがします。



Posted by makishing at 00:50│Comments(4)
この記事へのコメント
「生命の誕生」・・・小学生の書籍に載っているとは驚きです
いろんな説があるものだと感心いたしました

「地球最初の生命がうまれたのはどこ・・・?」
このようなことは考えたこともなかったが神秘的な話ですね
ありがとうございます。
Posted by 進藤幸男 at 2012年03月18日 10:11
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

私も、考えたこともなかった、神秘的な話なんです。

やっぱり、生きている限り、勉強です。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2012年03月18日 19:17
牧野さま

いつもありがとうございます。

神秘ですね。

私たちは細胞で構成されていて、常に分裂を繰り返しています。

その最初の話ですね。

読んでいて納得しました。

小学生の読み物にこんな話があるなんて驚きです。

ありがとうございました。
Posted by 鳥井一 at 2012年03月19日 14:19
鳥井一様

訪問、ありがとうございます。

そうですね。とても神秘です。

小学生の読み物に、このような話を、しっかり載せて、正しい知識を得てもらいたいです。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2012年03月19日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。