2012年12月24日

中村天風という人



今日は、ある方のブログより、ずっと気になっていた『中村天風』という人について、詳しく知らなかったので、書かせて頂きます。




◇中村天風(なかむらてんぷう)

1876年7月30日〜1968年12月1日。日本初のヨーガ行者。天風会を創始し、心身統一法を広めた。本名は中村三郎。

中国で孫文の第二次辛亥革命に「中華民国最高顧問」として協力。その謝礼として財産を得た。東京実業貯蔵銀行頭取などを歴任、実業界で活躍する。

1919年突然感じるところがあり、一切の社会的身分、財産を処分し、「統一哲医学会」を創設。街頭にて教えを説き始める。政財界の実力者が数多く入会するようになり、会は発展していく。1940年「統一哲医学会」を「天風会」に改称。1962年国の許可により「財団法人天風会」となる。




◇名言集


「喜びのないところには、本当の生きがいというものがない」

「一度だけの人生だ。だから今この時だけを考えろ。過去は及ばず、未来は知れず。死んでからのことは宗教にまかせろ。」

「もし、知識を磨いて人間が幸せになれるなら、学問を一生懸命した人はみんな幸福になれそうなもんだ。そして学問をしない人はみんな不幸になるはずだ。しかし、そうなってはいないでしょう。」

「苦労したり、悩んだり、憎んだり、恐れたり、悲しんでるとき、気持ちいいですか?あんな嫌な気持ちはなかろう。その嫌な気持ちをなぜ心にさせるんだ。」

「明日に死を迎えるとしても、今日から幸福になって遅くないのです。」





※中村天風のこと、少し理解したように、思います。

影響を受けた方々は、沢山お見えです。

名言の数々は、その独特の言い回しが凄いと、思います。



Posted by makishing at 07:58│Comments(6)
この記事へのコメント
「財団法人天風会」
私が在職中には何回か参加をしたことがあります。

いつも、「喜びと生きがい」について学びをしました
理解しやすい言葉で丁寧に教えてもらい感謝をしています。
Posted by 進藤幸男 at 2012年12月24日 09:22
私も昨年、お世話になりっぱなしの同業の先輩に勧められて、1冊読みきりました。

「天風入門 南方哲也 講談社」※参考ブログ 

http://green-s-bs62-carp40.blog.so-net.ne.jp/2011-07-20-1・

人間を支える6つの力とは、体力、胆力、判断力、断行力、精力、能力だそうです。
最後の能力では、「男性は子供を生むこと以外は何でもできるだけの能力が与えられている」とのことです。

今年も残り1週間、食生活が不摂生になりがちですが、毎日味噌汁飲んで努めます。
Posted by 石田和之 at 2012年12月24日 19:14
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

「財団法人天風会」に、何回か参加をしたことが、おありなのですね。

「喜びと生きがい」・・・素晴らしい勉強会です。

理解が簡単で、丁寧なのは、最高です。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2012年12月24日 19:36
名言ですね。先般、堺市の人権ふれあいセンターで阪田三吉記念室を取材しました。部落民の差別と怒りがど根性の名人を生みました。センターのスタッフが雑誌掲載を喜んでくれました。喜びは大事です。
Posted by 原誠 at 2012年12月24日 22:04
石田和之様

訪問、ありがとうございます。

「天風入門」というのを読破されたのですね。

「人間を支える6つの力と最後の能力」を教えてくださり、ありがとうございます。

今年も残りあと少しです。

お身体、ご自愛くださいね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2012年12月25日 07:07
原誠様

訪問、ありがとうございます。

堺市の阪田三吉記念室の取材、お疲れ様でした。偉人・名人は、言動が素晴らしいです。

私も、人に喜ばれることをしたいと、思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2012年12月25日 07:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。