2013年04月13日

「ソフトボールのルール問題」から


今日は、ある日のフェイスブックの、友人のウォールから、ソフトボールのルールについて書かれていましたので、紹介致します。





捕手が低いファールフライを、ホームベース上でダイレクトで取りました。

この時、ファールフライは打者の頭を越えていませんでした。

この場合、ファールチップかアウトかどっち?





答え:アウト

ファールチップに「打者の頭より高くなく、捕手が直接取る」とあります。

今回のケースは、直接ではなく、ホームベース上に捕手がグラブを動かして取りにいっているので、アウトです。





※なかなかマニアックな問題だと思った方、おられますか?

『少しでもグラブまたは身体を動かせば、ファールチップと分類しない』と、解釈しました。



Posted by makishing at 06:19│Comments(2)
この記事へのコメント
小学生のころ、子供会でソフトボールをやっており、学区大会で優勝したにもかかわらず間違えました。勉強になりました。
Posted by 原誠 at 2013年04月13日 17:57
原誠様

訪問、ありがとうございます。

小学生の時、子供会のソフトボールの学区大会で優勝したんですか!すごいです!

この問題は、難しいと思いますよ。私も勉強に、なりましたから。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2013年04月14日 05:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。