2013年07月19日

スパイダーマンの親の言葉から“見えてくること”


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているブログから、受験生向けのメッセージの一部を紹介致します。





【スパイダーマン】



「大いなる力には大いなる責任がある」

スパイダーマンが育ての親からもらった言葉だ。

世の中には人知を超えたモノやコトがあると、50年以上も生きてくると感じることが多い。
また、神様という存在はいるんじゃないかとも感じている。

神様がこの世に人間を生まれさせているとしたら、世の中を良くするために送り込んでいるはずだ。

力が強い、
実力がある、
能力がある・・・など、「力がある」ということは、神様からのギフトであり、神の代行の責任を負っているのだ。

giftには、
a) a natural ability [= talent]
b) an ability that is given to you by God
という意味もある。


勉強をして、部活をして、頭と心と身体を鍛える。
それを継続すると、強くなれる。

強いとは、優しいことだ。
強いとは、余裕があるということだ。
余裕があるから、自分のことだけではなく、他の人のことにまで気を配ることが出来る。
だから、弱い人を助けてあげられる。
だから、強いとは優しいことなのだ。

強いとは、カッコイイことだ。
昔、北海道を開拓した屯田兵。
彼らはクジ引きで開拓する土地を決めた。
強い男は、自分で良い土地を引くと、病弱な家族のいる人や自分より弱い人にその土地を譲り、自分は敢えて悪い土地をもらって耕したのだ。
強いというのは、こんなカッコイイことができることなのだ


人は頑張れば、力がついてくるのだ。
人は継続できれば、力がついてくるのだ。
継続できれば、誰でも強くなれるのだ。

自分を鍛えに鍛えて、実力をつけて、強くなるのだ。
そして、みんながそれぞれの力を発揮して、
みんなでより良い社会を、
みんなでより良い日本を、
みんなでより良い地球を作り上げていこう!





※『力とは何か』『強さとは何か』・・・これらの表現の仕方とは・・

とても素晴らしい文章です。



Posted by makishing at 07:37│Comments(2)
この記事へのコメント
力が強い・・・
実力がある・・・
能力がある・・・これらは、すべて「力がある」ことですね

自分に言い聞かせながら仕事に活かして頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by 進藤幸男 at 2013年07月19日 07:56
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

力が強い、実力がある、能力がある・・・それぞれの力は、違いますが、どれも大切な力です。

どれも欲しいと思う、贅沢な自分です。待っているだけでなく、取りに行こうと思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2013年07月20日 07:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。