2013年08月22日

猛暑で売れているもの!!


今日は、朝日新聞デジタル8月16日配信分より『猛暑で売れているもの』を紹介致します。





生活用品を扱う「東急ハンズ」では、5〜11日に、男性用の日傘の売り上げが、昨年の同じ時期の4倍に膨らんだ。担当者は「40代以上の男性や、外回りの営業社員の購入が多い」と話す。たまらぬ暑さに、これまでは女性の利用が多かった日傘が、男性にも広がっている。

家電量販店では、省エネの新型扇風機が人気だ。ビックカメラによると、直流モーターで動く「DC扇風機」の10、11日の販売台数が昨年の同じ時期の週末の3倍に急増した。

担当者によると、従来型の交流方式よりも風量を細かく調整でき、省エネなのが特徴だという。作動音も静かで、微風運転でき、寝ているときの利用に適している。さらに、「扇風機はその場で持ち帰れる点が受けている」と同社。エアコン設置までの時間ががまんできない消費者に、人気を呼んでいるようだ。

コンビニでは、夏は暑いほど売り上げが伸びる。セブンイレブンでは、冷やし中華やざるそばなどの10〜14日の販売額が、昨年より3〜5割増加。アイスも3割増、大容量の水やスポーツ飲料は6割増えた。

思わぬ人気商品もある。ファミリーマートでは唐揚げやコロッケなどの5〜11日の売上高が、昨年の1割増しになった。同社では「家で揚げ物を作る人が減ったためでは」(広報)とみる。油料理をすれば、家の中がさらに暑くなるだけに、コンビニでの購入で済ませているようだ。

大手スーパーのイオンは「『クーラーの利いたお店に涼みに行こう』という人も増えているのではないか」とみる。小売業界にとって、猛暑は歓迎だ。





※猛暑というより、極暑な毎日ですね。

この天候で売れているモノの中には『ちょっと想像が出来ないモノ』が入っているように、思えます。

男性用日傘、省エネ扇風機は、うなづけますし、冷たい食べ物・飲み物は想像の範疇でした。

しかしながら‘家で揚げ物するのが暑い料理’というのは、そこまでは気づかなかったのが、正直なところですね〜。



Posted by makishing at 05:55│Comments(2)
この記事へのコメント
男性用の「日傘」がバカ売れをしています。
私も、先日に東急ハンズで日傘を買いました。

商品も豊富に陳列されて男性が多く品選びをしていました
異常気象から意外な品物が売れるようになりましたね・・・
Posted by 進藤幸男 at 2013年08月22日 14:11
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

東急ハンズで、男性用の日傘、購入されたのですね。

このような異常気象が続くと、それを異常とせず日常とする観点から、新たなビジネスも展開していくと思います。

それはそれで、一つの楽しみだと思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2013年08月23日 06:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。