2014年07月14日

山本五十六の名言より


皆様は、新潟県長岡市が生んだ連合艦隊司令長官、山本五十六氏は、ご存知だと思います。

残した名言が、数々あるそうですが、その中の〔人を動かす〕に、続きがあるそうで、私は知りませんでしたので、紹介致します。





〔人を動かす〕



やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、

ほめてやらねば、人は動かじ。




話し合い、耳を傾け、承認し、

任せてやらねば、人は育たず。




やっている、姿を感謝で見守って、

信頼せねば、人は実らず。





※確かに、1番目のフレーズは、とても有名だと思います。

こんなに続く名言だとは、思いませんでした。



Posted by makishing at 06:03│Comments(2)
この記事へのコメント
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ
ほめてやらねば、人は動かじ。

この言葉は、営業担当になた時に強く上司から言われました。
それ以外にも、名言はあり参考になりました。
Posted by 進藤幸男 at 2014年07月14日 08:15
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ
ほめてやらねば、人は動かじ』について、私も父から教わりました。

この言葉が、強烈なインパクトを放っていて、その先の言葉を知らないケースが少なくないのか、とも思いました。

それ以外に、このような名言があり、出逢えたのは、運がいいと、思っております。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2014年07月14日 08:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。