2014年07月18日

ピアニカとメロディオンの違い


今日は、インターネットの中で見つけた内容で『ピアニカとメロディオンの違い』を、紹介致します。





Q:ピアニカとメロディオンの違いを教えてください。

ピアニカとメロディオンの総称が鍵盤ハーモニカなのでしょうか?



A:ピアニカはヤマハの商品名、メロディオンはスズキ楽器の商品名、メロディピアノはキョウリツの商品名、他にも、メロディカ・ホーナー、ピアニー・ゼンオンなど。

鍵盤ハーモニカには『楽器としての名前』が無く、商品名が先につけられてしまいました。これが昔ならば、後から同じような楽器を作って、『ピアニカ』として販売できました。構造や使い方は、どれも全く同じです。

鍵盤ハーモニカという名称は、あとから考案されてつけられたものです。学校で教育用の楽器として用いる場合、商品名で呼ぶことができないからです。これはピアニカの教則本に書いてありました。





※あとに続く説明としては、構造・奏法は同じですが、互換性のない部分がある、としていました。

私は恥ずかしながら、ピアニカしか知りませんでしたし、鍵盤ハーモニカという総称の名前も、知りませんでした。

生きていると、勉強になることばかりです。



Posted by makishing at 06:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。