2015年12月13日

本田圭佑選手の“夢をかなえる力”


今日は、たまたまインターネットでいろいろ見ていたら、出てきたコラムで、ブログテーマ《本田圭佑選手の“夢をかなえる力”》の紹介です。





『サッカー日本代表 本田圭佑選手 夢をかなえる力 成功への4つのポイント』



本田圭佑選手がベネッセの小冊子向けにインタビューに答えています。「夢をかなえる力とは?」というタイトルで簡単なインタビューに答えています。その内容を簡単にまとめてみたいと思います。



1.大きな夢を持つこと。そしてその夢をあきらめないこと

2.日々、コツコツ努力することで成長の喜びが待っている

3.誰もが辛さや悔しさを経験するし、必ず、壁が待ち受けている

4.言われてやるか、自主的にやるか、この違いで成長率が変わる



1に関しては、現在の自分の力では、達成不可能と思えるくらいの大きな目標を掲げることが重要です。更にその夢をあきらめないこと。本当にその夢を叶えたいと心から思うことが一番大事なことです。時間が有限であることを肝に銘じて夢に向かって日々、努力することで人間として大事なものがいろいろ学べるのではないかと。それが、本田選手の哲学だとインタビューでは答えています。

2に関しては、日々、コツコツ努力することで自分の成長を楽しむ。これができると、その時々の勝ち負けにこだわらないで、新たな気持ちで次を目指すことができると答えています。努力すれば、必ず勝てるわけではないけれども、必ず成長します。勉強でも同じで必ず努力すれば点数はアップします。勝負だけが全てではないので、自分の成長のために、今を一生懸命頑張ってほしいと本田選手は答えています。

3に関して、本田選手は、子どものころ、人から見てとるに足らないことでも大きな挫折感を味わったそうです。それでもサッカーを続けてこれたのは、「サッカーが好き」ということだったそうです。挫折や悔しいという気持ちが人を強くさせると本田選手は答えています。親など周りの人から厳しいことを言われた時でも、全て、自分のために言ってくれているんだと受け止めてきたそうです。

4に関して本田選手は、勉強することは絶対に必要なこと、だけどやらされるのではなく、自分で気づいて自主的に勉強することが大事。明らかに成長率が変わってきます。みんなの勉強や部活だってレベルを上げていくのは簡単なことではないです。上には上がいます。だからこそ日々、努力することで前に進んでほしい。自分を信じて頑張れ!とインタビューを締めくくっています。





※素晴らしいコラムでした。

夢をかなえたい人。
夢を持ちたい人。
壁に当たっている人。

沢山の人に、この内容を届けたいと、思います。



Posted by makishing at 05:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。