2018年04月11日

「ブレイクスルー」


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【「ブレイクスルー」】を紹介致します。





【「ブレイクスルー」】


ホーキング博士が亡くなったというニュースを新聞で読みました。

残念というか、ちょっとショックでした。


僕がホーキング博士の名前を初めて目にしたのは、2016年でした。

太陽に最も近い恒星、アルファ・ケンタウリまで、探査機を飛ばすという計画が書かれた記事でした。


光速の20%まで加速する探査機をこれから20年で開発して、4.7光年先のアルファケンタウリまで20年かけて飛ばすという。


40年がかりの計画「ブレイクスルー スターショット計画」の記事。


「アルファケンタウリまで探査機を飛ばす。」


僕にとっては夢物語。空想の話。


そんなことをやろうとする人、いるなんて思ってもいませんでした。僕は。


でも、実際に考えた人がいて、実際に行動した人がいた。


実際に計画は進んでいる。


なんか、すごく印象に残りました。


このニュースを見てから。

ちょっとだけ、考え方が変わりました。


夢を想像することができたら、実現する方法はある。


これ、僕にとって、すごいブレイクスルーでした。


「多くの仕事が機械化されれば、人間の働く量は減ってきますか?」


ホーキング博士の回答がとても興味深いです。


よかったら検索してみてください。





※ホーキング博士が亡くなってから、少し経ちました。

博士がなされた偉業が、多くの人を勇気づけたと思います。

同じように生きていく人生なら『不可能な物事なんて、一切無い!』と信じて疑わない、思考と行動を持つよう、心がけています。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。



Posted by makishing at 08:14│Comments(2)
この記事へのコメント
以前、ホーキング博士の書籍を買いましたが読み切ることなくブックオフに持って行きました。
難解だった記憶があります。
Posted by クラケント at 2018年04月11日 13:23
クラケント様

訪問、ありがとうございます。

ホーキング博士の偉業が、難解な実践だったんだと思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞ー at 2018年04月14日 06:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。