2018年08月24日

言葉の意味を合わせておく


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【言葉の意味を合わせておく】を紹介致します。





【言葉の意味を合わせておく】



台風が来るということで、早めに帰宅しました。


テレビを見てますと、気象情報や避難情報や、いろんな情報が出ていたんですけど、ちょっと気づいたことが。


避難勧告:
該当地域に居住する方は計画された避難場所などへの避難行動を開始してください。

避難指示(緊急):
人的被害の発生する危険性が非常に高い状況です。直ちに避難してください。


こういう情報が表示されてから、地域が表示されていました。


避難勧告と避難指示って、なにがどうちがうんだろう?

って思ってたので、こういう情報を提供してくれるのは、ありがたいと思いました。



少し調べてみると、避難勧告等に関するガイドラインというのがあるようですが、存在を知らなかったもので。


知らない人も多いんじゃないかなぁ。

と思うので、勧告や指示の意味を含めて伝えてくれるのはありがたいと思いました。


こういうの意外と多いかもしれませんね。

普通に使っているけど、その意味は知られていないような言葉。


世間でも。
社内でも。

仲間内でも。


共通言語だとされながらも実はみんなが意味を違って使っている言葉。

言葉の意味合わせをしておきたいですね。


皆さまに、台風による被害がないことを、お祈りいたします。





※『避難勧告と避難指示』
確かに、わかりにくいかも、しれません。

意味そのものを、しっかり理解してから、使うようにしようと、思いました。

特に横文字や外来語には、気を付けていきます。

本日も、ありがとうございました。



Posted by makishing at 08:32│Comments(2)
この記事へのコメント
目線をどこに置くかで言葉は変わります。
Posted by クラケント at 2018年08月25日 07:12
クラケント様

訪問、ありがとうございます。

目線をどこに置くかは、営業の世界でも、同じですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞ー at 2018年08月25日 07:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。