2018年12月13日

こんな質問してしまっていませんか?


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【こんな質問してしまっていませんか?】を紹介致します。





「どれくらい実践すれば成果が出ますか?」

こういう質問をよく受けます。

正直、これに回答するのは難しいです。
前提条件、持っているスキル、集中力…
目に見えない変数が大きいからです。

なので、参加される方の平均値などをお伝えすることにしています。


ただ、少し心配なことが。。


この質問をする人でうまくいっている人を、私はみたことがありません。

理由は簡単で、正解のないものに正解を求めているから。

ビジネスには正解はありません。
が、どのくらいで成果出るのか?
という質問をしている時点で正解があるに違いない、という前提に立っているわけです。

違う前提条件に立っているわけだから、そりゃ、うまくいくはずありませんよね。


「ビジネスに正解はない」


これに関して異論がある人はいないはず。

けれど、自分の言動はどうなっていますか?
本当にそれに沿ったものになっているでしょうか?

自分の言動を振り返ってみてください。

もちろん沿っていなければ言動を修正しましょう。
そうするとだんだん、自分の中の前提条件が切り替わっていきますから。





※如何でしょうか!?

身に覚えがある方は、考え方を変えていけば、落とし穴には落ちないでしょう。

ありがとうございました。



Posted by makishing at 08:37│Comments(2)
この記事へのコメント
振り返ります
Posted by クラケント at 2018年12月14日 06:40
クラケント様

訪問、ありがとうございます。

私も日々、間違いを起こしていないか、レビューしています。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞ー at 2018年12月14日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。