2021年02月22日

顧客教育の本当の意味


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【顧客教育の本当の意味】を紹介致します。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、実施中(詳しくは、2/4/28のブログにてご確認ください)★〕





「顧客教育をしろ」

顧客教育はマーケティングに重要な要素のひとつです。

しかし、一方で「お客さんに教育することなんてない」と思う方はとても多いです。

教育というと、先生が生徒に教える・・「上から下への知識の伝達」という意味にとらえがちだから。

でも、ことマーケティングにおける顧客教育とはあなたの考え、お客さんが知っておくべき商品知識などを理解してもらうことに過ぎません。

そこには上も下もありません。

むしろ商売をやっているなら、当たり前の行為と言えます。

ただ、「教育」にかわる言葉がないから「教育」という言葉を使っているのに過ぎない。そう思ったほうがいいです。

教育という言葉にしっくりきていなかったとしたら、あなたのその感覚は正しいです。

もし、その感じのせいで「顧客教育」ができていなかったとしたら・・ぜひ顧客教育の意味をココで書き換えてみてください。

「あなたが伝えたいこと」
「あなたが伝えるべきこと」

きっとたくさんあると思います。ひとつずつ丁寧にお客さんに伝えてあげてください。

お客さんの反応やロイヤリティが大きく変わるはずです。





※お客さんに自分の思っている事が、正しく伝わっているか、とても重要です。

それを『顧客教育』と言うのですね!

確かに、それに代わる、明確な言葉は、見つかりそうにないです。




Posted by makishing at 09:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。