2021年05月26日

「横パスは問題の解決にならない」


今日は、5月25日(火)読売新聞一面の〔編集手帳〕の前半より【「横パスは問題の解決にならない」】を紹介致します。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、実施中(詳しくは、2/4/28のブログにてご確認ください)★〕





20世紀を代表するサッカー選手の一人、オランダのヨハン・クライフ氏は指導者としても名をはせた。

名門バルセロナの監督に招かれ、現在もチームが受け継ぐ攻撃サッカーの基礎を築いたと言われる。

日本のプロ野球で言えば、野村克也さんのような人で至言に事欠かない。

その一つに〈横パスは問題の解決にならない〉がある。

要は、敵を倒すつもりならなぜ縦パスを蹴らないのかと、皮肉と鼓舞の両方を短い言葉に込めたらしい。





※オランダ代表選手だったヨハン・クライフさんは、現役の頃から大ファンでした。

指揮官としての才能も発揮し、名言を残しておられるのですね。

本文の後半は、この名言を、現在の日本のワクチン接種が遅れている現状を『横パス』と表現されていました。

ワクチン接種をするしないは置いといて、日々の行動も『縦パス』を出していきましょう。



Posted by makishing at 08:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。